アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベータの古いビデオデッキです。
かなり久しぶりに使ってみたら以下の症状です。
2倍速や早送りの場合、はっきりと画像が映りますし、音も正常に聞こえます。
ところが通常スピードの場合、画面が真っ暗になり、音もまったく聞こえません。
これはヘッドの汚れでしょうか?
それとも機器の故障でしょうか?
クリーニングテープを持っていないので、ヘッドの汚れだったら購入しようと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

懐かしく、勢いでの書込みです。


30年程家電メーカーのサービスマンを経験です。勿論ベーターも、VHSもです。
倍速で(当時特殊再生と言ってた)同期が正常でしたら、コントロールヘッドの汚れが記憶から考えられます。但しテープの磁気量の減少でも同じ症状が考えられますのでお試し下さい。
テープの進行方向で回転ヘッドの前にオーディオヘッドとコントロールヘッドが一体に成って取り付けられています。全巾消去ヘッドの次です。
テープの上端か下端か忘れましたが必ず記録されますが、これは再生の基準信号です。この信号が有りませんと音、画供にミューティングが掛かりますのでこの症状になります。
倍速でも当然基準信号として使いますが、速度が速ければ比較的信号は大きく成りますので正常に動作します。
このヘッドを綿棒とアルコールで掃除して下さい。
上端と下端ですが、シールドの金属が帽子の様に被っていますので少し掃除が難しいかも知れませんが、根気良く磨いて下さい。
クリーニングテープで落ちると言う意見も多く有りますが、コントロールヘッドの汚れはまず落ちませんので、綿棒とアルコールです。
本当は走行系、回転ヘッドもクリーニングが望ましいのですが、回転ヘッドは非常に壊れやすく、綿棒でも時には破損しますので触らないほうが無難です。取り合えず正常に成りましたらダビングなどで保存して下さい。
もう部品も手に入りませんので、(クリーニングテープも)最後のチャンスとしたほうが宜しいと思います。
長く成りました。自宅にも1台有ります。(一応部品も)画質は最近の物とは比べられないほど悪いですが、宝です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指示の通り綿棒とアルコールで固定ヘッドをクリーニングしたところ画像が回復しました。
(回転ヘッドは触りませんでした。)
DVテープにコピーし、更にDVDを作成しようと思っています。

お礼日時:2006/09/02 02:30

早送りでは画像が出るというのはVHSでもあることです。



通常の再生するとき映像信号を回転ドラム上の2個のヘッドで読みとっています。早送り再生の場合はそのヘッド以外のヘッドでも画像を読むのでこのようなことが起きるのです。

クリーニングテープで直ればいいのですが、まだ売ってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様のおかげで回復できました。
四半世紀前に撮った結婚式、オールヌードで全国放映(NHKおかあさんといっしょ、娘と入浴シーン)など貴重な録画が見れました。

お礼日時:2006/09/02 02:38

その製品はきっと4ヘッド位の物で兼用ヘッドではないから、再生だけ駄目だとなんだ思います。


倍速や早送りがバーノイズが少なくて、きれいに写るのなら間違いなく4とか5ヘッドです。
今やベータも貴重品なので、湿式クリーナーが有ったらやってみてもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SonyのSL-HF900という割と高かった機種です。
持つと恐ろしく重く、オンにするとかなり熱くなります。

お礼日時:2006/09/02 02:25

機器の故障なら2倍速や早送りでも映像や音声は出ないはずです。


したがって、ヘッドの汚れが一番可能性がありますね。
クリーニングテープは使いきりではないので、そうでなくても購入され、試してみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/02 02:22

ご質問のような症状なら、画像読取センサーの


汚れでしょうね。
クリーニングテープじゃなくても、綿棒とアルコールが
あれば直りますよ。

ビデオのふたを開けると音声用と画像用のセンサーが
テープ差し込んだ状態にしていると分かるとおもいます。
そこに、綿棒と洗浄用のアルコールで拭いてあげれば
直ります。(こするときは、やわらかく拭いてください。)
簡単なのはテープを買ったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールを購入し、デッキの蓋を恐る恐る開けて、綿棒でクリーニングしたら見事に復活しました。

お礼日時:2006/09/02 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A