プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベータマックスデッキでテープを再生すると、音声しか出ません。画像は画面真っ暗で、画面の真ん中にノイズみたいたものしか写りません。他にボタンの接触不良がありました。
別にカビの付着したテープで再生したわけでもありません。
トラッキング調整しても状態は変わりませんでした。
原因は何でしょうか?
クリーニングテープを使用すれば、直りますか?
型名は「SL-HF900」です。

A 回答 (2件)

自称、ベータ愛好家です。

私もSL-HF900を2台所有していますが、私のはaihara777jpjpと逆で
映像は出るが音が出ないと言うのが1台、もう一台はローディングがしずらい
(ローディングさえ出来てしまえば、通常に使用出来るもの)
という事で、2台とも今はお倉入りしていますが・・・。

で、aihara777jpjpさんの場合、音声はhi-fiで出力されていますか?
それであればヘッドでは無いと思います。
恐らく、映像部分の基盤の部品の劣化の可能性が高いと思われます。
SL-HF900は初代ベータプロですので、直す価値はあると思います。
貴重な商品なので、メーカーに修理を依頼した方が良いと思います。
修理して大切に使ってあげて下さい。
(私もHF900は直そうと思って取っといてあります)
ちなみに今は、HF900がこのような状態なのでβIを6.0MHzで記録出来る
SHB(スーパーハイバンド)搭載のSL-HF701Dを使っています。
    • 0

とりあえずビデオヘッドのクリーニングを行なって下さい、クリーニングテープではヘッドを痛めますから使用しない方が良いと思います、又経験の無い人が行なうとヘッドを破損させるおそれがあるので経験者(メーカーでもOK)に行なってもらって下さい

ベータマックスは貴重品ですので大事に扱って下さいね
    • 0