プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオを再生しようとするとデッキがテープを巻き込んでしまい困っています。対処できる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

結露以外はほとんど「巻き取り機構」にトラブルの原因があります、メーカーや機種によってそのシステムは千差万別ですからここの質問だけでは特定はできません。

    • good
    • 2

なんだか論争がありますが、ヘッド直接清掃は私もやります。


ただ経験がないと壊す可能性があります。
また、パナソニックは軸受けが流体なので、本来の回転と逆に廻すと壊れます。

で、噛み込みですが、まずフタをあけます。
これでテープを入れ、再生動作に入るか確認します。
動かないのはセンサーが外部の光を感じるので、そのときはフタをかぶせて
覗き込むように観察しましょう。

で、テープリールの右をチェック。
回っていないとベルトがべろべろに伸びたか、切れたか、モーターのプーリーが落ちたかです。
揺すってカラカラとか音がすればこの可能性が大。

再生動作をするが、ゴムローラーにテープが張り付いていたら
これが劣化して粘っている状態です。

動作じたいがおかしいと、モードスイッチの接点不良などがあります。

この手の修理は部品代がせいぜい数百円ですので、デッキを買った値段が高かったら
直してあげるのも手です。だいたい一万以下に収まりますが、機種によって1.5万くらいになります。
相談する際はメーカー機種名くらい書きましょう。機種独特の弱点やクセを把握している人も居ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でためしてみます。

お礼日時:2006/02/07 22:59

下の人は私の方法に批判されていますが、この方法で実際に直したビデオデッキは数年間は持ちます。


うちのデッキは2年以上、問題無く毎日使っています。
それに下の方は、今のデッキは使用を中止し購入する方がいいです。と言っていますが
買うのは簡単です。しかしそうやって少し壊れたからと言って
買い換えるのは資源の無駄使いでもあり、環境問題にもなりかねません。
とかく日本人はちょっと壊れたら買い直すと言う風潮があります。
ただ、簡単な事で直る物をゴミにしてしまうのはどうでしょうか?
もったいないですよ。
やってみてダメなら、そこで初めて買い換えると言う選択をしても
良いかと思われます。

それはご質問なさっている方が決めれば良い事です。
    • good
    • 0

ピンチローラかアイドラなどゴム系部品の劣化でほぼ間違いないと思います。



私はヘッドの劣化ではないと断言できます。

ピンチローラはデッキのカバーを開け、湿式クリーナーのクリーニング液などを綿棒に付けて拭けば一時的には復帰はします。がすぐまた駄目になります。
アイドラについては下ふたを開ければあると思います。これも同じように拭けばいいのですがこちらも一時的に復帰するだけです。

修理しても7~8千円かかると思いますので、今のデッキは使用を中止し購入する方がいいです。

下の人はヘッドの清掃をと書いていますが、なれない人が下手にやるとヘッドを欠いてしまいます。駄目元でやるなら良いですが、おそらくゴム製の劣化のので根本的な解決にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 一度駄目元でやってみて駄目なら購入してみます。

お礼日時:2006/02/07 23:12

機構的な問題ですと修理するしか無いのですが、使用するに従って


内部が汚れて来ます。(テープの磁性体の剥がれやホコリなど)
出来れば一度、上蓋を外して内部のヘッドやピンチローラーやキャプスタンなど
ビデオテープが触れる所をキレイにしてあげる事で直る場合があります。
#1の方は「テープが絡む=ヘッドの劣化」と言っていますが
それは一概には言えませんが間違いです。
ただ使えば劣化はしますので、新品の状態ではないですが
テープが絡むのとヘッドの寿命(全く映らない状態になる)とは関係ありません。
きちんとメンテナンスさえしていれば通常の使用であれば5年程度は楽に持ちます。

さて、内部の掃除の仕方ですが、ここに記載する方法は俺独自の物ですので
参考程度にご覧下さい。(実際にこの方法で何台も直しています。)
ヘッドはティッシュを4~5回程度折って細長くします。
それを半分に折ります。
そこに水を少しだけ湿らせて、湿っている部分をヘッドドラムに軽く当てたままでヘッドドラムを手動で回転させます。
(この時ヘッド上部など、テープが当らない場所でヘッドドラムを回して下さい。
他の部分は、アルコールやクリーニング液(無かったら水でも可)でキレイになるまで拭いて下さい。
そして乾燥するまでテープは入れないで下さい。(おおよそ30分程度)
それでテープを入れて絡まるようであれば、機構自体の問題ですので
修理に出すか、自分で原因を突き止めて(上蓋が開いているので、どう言う状態で絡まるのか分かると思います。)
そこを改善するのも手だと思います。
機構的な問題としては、ベルトが経年変化で伸びたとか、部品に使っている
グリスが経年変化で固まってしまい動かなくなる場合が多いです。
面倒であれば買い変える事をお勧めします。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 教えていただいた方法でためしてみます。

お礼日時:2006/02/07 23:15

うちも何度となくなりました。


それが買い替えのサインにうちではしています。

ここでも以前、質問させてもらいましたが、
ヘッドの劣化だそうです。
今のビデオデッキって安いですよね。
だから、要は丈夫じゃないそうです。
修理代のほうが高くつくだろうから、買い替えたほうが・・・というアドバイスをいただいてから
買い換えるようにしてます。
子どもが出来て、たくさん使うようになると
すぐにこうなるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 一度いじってみてだめなら購入してみます。

お礼日時:2006/02/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています