アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿式と乾式が有りますが、どちらが良いのでしょうか?この頃画面が荒れてます。

A 回答 (2件)

乾式は、日常的な簡易クリーニング、

湿式は、定期的に気合いを入れてするクリーニング、
といったイメージだと思います。

湿式は、機械部品を濡らしてクリーニングする方式なので、あまり頻繁にやらない方が良さそうです。
乾式は、ヘッドへのダメージが小さい分、効果もあまり大きくない、といった具合です。

私は、乾式と湿式がセットになったものを購入し、基本的には乾式で、しばらくやっていないな、と思ったら湿式クリーニングをかける、という使い方をしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、2種類ですか。画面が荒れてるので取りあえず湿式の方が良さそうですね。有り難うございました。

湿式の方がきれいになる確率が高いですが、クリーニングした後、少し時間を置いてクリーニング液が完全に蒸発してからビデオテープを入れてください。

(クリーニング液がテープに塗布してある磁性体を落とす働きをするため。)

クリーニング液の成分はほとんどの製品は無水アルコールですから、部品に接触しても問題ありません。
プロ用VTRでは、無水アルコールをクリーニングティッシュあるいは天竺に含ませてヘッドやキャプスタン、ガイドなどを丹念に拭いてメンテナンスしています。

どちらも、普通のビデオテープよりもざらざらしたテープでヘッド面を擦るので、使いすぎるとシリンダーヘッドにとってはダメージを受けることになります。

2,3回クリーニングしても改善されない場合は、回転ヘッドの磨耗や静電気除去ブラシの汚れなどが考えられますので、メーカーのサービスセンター等で点検を受けられた方が良いかもしれません。

数年使ってヘッド交換が必要な場合、部品だけでも1万円程度かかりますので買い換えた方が賢明かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず湿式を買って見ようと思います。DVDレコーダーが買えるまでしっかり動いてくれないと。有り難うございました。