アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎アイワのVTRでノーマルのVHSは普通に再生出来ますが、3倍速で録画した物を再生しようとするとしたところ今までは普通に再生出来ましたが、今日再生しようとしたら音声は出るのですが、映像が白黒の細かい線しか出なくなってしまいました。クリーニングテープでクリーニングしてみましたが、映像が再生出来ません。どうしたら3倍速の映像が再生出来るようになるでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

録画モードが標準のもとと、3倍モードのものでは、再生に用いるヘッドが異なります。

一般に3倍は、19ミクロンの専用ヘッドが用いられます。

そのため、3倍用のヘッドが故障していると考えるのが妥当と思われます。

尚クリーニングを行う場合は、湿式(アルコールを浸して使うテープ)を用いて、クリーニングを行い。
それでも、正常に再生できない場合は、乾式(摩擦によってヘッドを削るタイプのテープ)を用いるのが妥当です。後者の乾式では、頻繁に使うとヘッドを痛めますので、出来る限りは湿式のテープを使うことをお奨めします。

それで、正常に再生できない場合は、メーカー(現在はソニーです)のサポートに確認されるしかないでしょう。
    • 0

クリーニングしても映らないならヘッド交換ですから廃棄です。

もう一つはトラッキング調整(多分自動)

再生中にチャンネルのアップ・ダウンボタンを押し続けて綺麗に映ったら手を放す。

調整しても映らない場合ヘッド交換ですから廃棄

最悪は

@@ 廃棄覚悟で映るまでクリーニングですね @@
    • 0

故障ですから修理に出しましょう

ただしもう部品がなくて修理できないかもしれません
    • 0