アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して7年ほどになりますが、最近ビデオカメラで撮影した画像をテレビに映そうとすると画面が汚く(横じまが何本か全体に入ります)写るようになりました。カメラの液晶で確認するときは汚くないのですが、テレビに映すとダメです。もちろんビデオテープに落とすときも汚いままです。クリーニングするときれいになる場合もあるのでしょうか?ビデオカメラのクリーニングはどのようなものがあるのでしょうか?一番治る可能性の高そうなクリーニング方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

前にも書きましたが、一応ヘッドクリーナーでクリーニング。

それで駄目ならメーカーに修理です。それ以上分解などを伴う物は
取扱説明書にかかれていない限りやるべきではありません。
元に戻らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドクリーナー買ってきます。ありがとうございました。

ビデオカメラの液晶モニターで見るときには問題ないのであればビデオカメラ側の接続端子、接続ケーブル、テレビ側の接続端子のどれかに問題あるのでは?接続端子は以外にホコリがたまるので綿棒にクリーニング液をつけて掃除してみてください。

この回答への補足

ビデオカメラの液晶画面をもう一度確認してみましたら、液晶画面も汚くなっていました。大変申し訳ありませんでした。この場合はどうでしょうか・・・

• 0

ヘッドを直接ふくのはお勧めできません。

というかやってはいけません。
リスクとかの問題でなくほぼ確実に壊れます。
ビデオ機器のヘッドはカセットレコーダとかのヘッドなどのヘッドとは違い、
とんでもなく小さいものです。
綿棒などでふいたらほぼ確実にヘッドが折れます。

まずはクリーニングカセットなどでクリーニングし、それでも駄目なら
メーカーに相談でしょう。

この回答への補足

ビデオカメラの液晶画面をもう一度確認してみましたら、液晶画面も汚くなっていました。大変申し訳ありませんでした。この場合はどうでしょうか・・・

• 0

コレはおそらく映像出力するための回路に問題があると思われます。

取りあえず見積もりを聞いてから修理するか判断するとの旨を伝え修理に出して下さい。
7年使ったものならそろそろ買い換えてもいい時期だとは思うのですが・・・。

この回答への補足

• 0

普通にクリーニングテープが売っていると思いますよ。

使いすぎると返ってヘッドを痛めますから使用はなるべく
控えたいところですがね。
綿棒に無水アルコールつけてヘッドを直接拭くのも効果
あると思います。クリーニングテープの効果が見られ
ない場合は試して見てはどうでしょうか。
(多少のリスクがあることは認識しておいてください。)
ケーブルや端子の可能性も否定できませんが、症状から
考えるとヘッドの汚れである可能性が高いでしょうね。

この回答への補足

• 0