プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hi8で、久し振りにテープを再生しようとしましたら、テープを切断してしまいました。
それで、中をのぞいてみると再生ヘッドの下半分がつやのない灰色になっていました。これは、ヘッドの磨耗で寿命なのでしょうか?長い間覗いたことがなかったので、正常な状態のヘッドを忘れてしまったのですが。。。
ヘッド交換は、部品代でも高いと想うのですが、交換して使う価値があるでしょうか?
貴重なテープもあるので再生するものが必要なのですが、普通のデジタルビデオカメラでは、再生できませんよね?
あ、今思い付いたのですが、今でもVHSのようなものにはめて使えるのでしょうか?それって、Hi8もできましたか?
御回答よろしくお願いします。m(_`_)m

A 回答 (5件)

これは失礼いたしました。


仰る通りこのヘッドはもう寿命だと思われます。
今回の場合は磨耗ではなく腐食だと思われます。
ビデオヘッドも金属ですので長い間使ってなかったり、
湿気の多いところにおいておくと、ヘッドの表面が腐食し
輝きがなくなってしまう事があります。
現物の写真がないので確かな事はいえませんが。
力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の御回答有り難うございます。
なるほど、長い間つかわないこともヘッドをダメにするのですね。気に入っていたHi8だけに残念です。

お礼日時:2003/03/07 23:52

先の方が詳しく回答されていますが、私もHi-8デッキ(NS9000を2台所有)を使っていますので、少し書かせて下さい。



ヘッドの磨耗でテープが切断される事はないと思います。実は私もついこの前、テープが切れる減少が何度も起こり、修理に出しました。それ以外に各部の点検等も行なってもらいましたが、修理代に約4万円近くかかってしまい、それなら新品の中級機クラスのVHSデッキが購入出来ます。ただ、どうしても無いと困るデッキなので、泣く泣く修理しました。(≧◯≦)

文中から察する所、確かにヘッドにも異常があるように思いますが、テープ切断は走行系のトラブルから起こっていると考えて間違いないでしょう。消耗品ですから、これは時々交換してやる必要が生じます。今ならまだ修理可能だと思いますので、一度、ソニーのサービスに問い合わすか、購入店などに相談されては如何でしょうか?(修理代はかなり割高になると思いますが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
走行系の以上でテープが切れたのは、この質問の前から知っています。
で、仰るように走行系の交換をしようかとも想い、中を覗いたら、ヘッドも異常かも知れないと想い、相談申し上げた次第です。走行そしてヘッドまで交換修理となると相当の修理代になると想いましたので。。
質問の中心は、「ヘッドが磨耗し、寿命がきているのか」と言うことでした。
テープが切れるというのは、「きっかけ」です。
直すのは諦めた方がよさそうですね。

お礼日時:2003/03/08 16:53

実際にテープの磁気情報を読み取るのは上半分の光り輝いている部分です。


下半分は上で回転しているビデオドラムを支えています。
つやのない灰色の部分はこの下半分のところだと思います。
わかりやすく解説しているサイトがありました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/SVP/av_02_camform_02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございます。
灰色の部分とは、上ドラムの部分です。
その3分の2が灰色になっているのです。
下の回転せずに支えてるようなドラムではありません。
そこは、まだつやがあり銀色と言える状態なのですが、
磨耗の疑いの部分はほんとにセメント色です。
URLわざわざ有り難うございました。
やはり磨耗なのでしょうか?
そんなに使ってないつもりなのですが。。

お礼日時:2003/03/07 23:24

SONYはもう8ミリタイプの据え置き型や、


ダブルデッキは発売していなかったと思います。
新品の入手は難しいと思います。

テープが切断したのはヘッドが磨耗したのでなく、
メカの消耗品がだめになってきたからだと思います。

消耗品だけであれば修理はそれほど高くはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
中古でも購入を考えています。
中をのぞいてみると再生ヘッドの下半分がつやのない灰色になっていました。これは、ヘッドの磨耗で寿命ではないのでしょうか?

お礼日時:2003/03/07 22:14

>今でもVHSのようなものにはめて使えるのでしょうか?



 ムービー用のカセットテープをアダプターに入れてVHSデッキで見られるのは、『VHS-C(S-VHS-C)』です。8ミリ/Hi8にはそのようなアダプターはありません。

 レンタルショップなどで8ミリムービーを借りられてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
そうでした!あれは、8ミリ用ではなかったですね「^^
遠い記憶で忘れていました。
8ミリムビーを借りるのは、切断修復テープを使うので恐いです。>_<
据え置き型やダブルデッキの安いのを捜そうかとおもいはじめました。

お礼日時:2003/03/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!