アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔(ベストテン初期くらい)テレビから録画したビデオ
が カビずに出てきたので 見てみようとビデオにいれたのですが
 トラッキングがさだまらずキレイに写りません
それで質問なんですが どうやればキレイに再生できますでしょうか?
 (テープはクリーニングしてみました) 

A 回答 (6件)

トラッキングは手動でとられるのが良いと思います。

我が家でも、古いビデオ(HQが出る以前のもの)は
オートトラッキングでは写りません。

さて、音声ですが、ノーマル音声(ステレオHI-FIではない方)で
聞いてみてどうでしょう。
音が揺れていませんか?
もしも揺れていたら、テープが傷んでしまっています。
伸びた部分があったり、よれていると言われる症状ですね.
これは再生は難しいです。

この回答への補足

音声は普通です、伸びた感じはしませんでした 

• 0

手動でトラッキングを調節して、上手くいかない時は、

トラッキングヘッドをクリーニングしてみてください。

シリンダー(回転ヘッド)の左が消磁ヘッド(黒)、右側がモノラル音声とトラッキングヘッド(銀色)が一緒になったものです。

トラッキングヘッドの汚れの症状は、標準、3倍モードに固定せず、テープスピードがふらつく、カウンター表示が異状等です。
なを、クリーニングテープでは、上手くクリーニング出来ない事が多いので、綿棒等にクリーニング液を付けヘッドの上下を入念にお願いします。
    • 0

昔のビデオをキレイに見るのは簡単なような難しいような。

というのも、vitamin-powerさんが書かれている(昔撮ったビデオもきれいに見える)ビデオデッキは今の各メーカーのSVHSビデオデッキではあたりまえのようになってます。お勧めはパナソニック、三菱です。
それらのビデオには
DNR(デジタルノイズリダクション)ノイズ低減。
TBC(タイムベースコントロール)画像の細かな縦ゆれの低減。
上に書いた機能以外にも高画質で再生できる機能が搭載されてます。
が、問題はトラッキングがさだまらないこと。
どのメーカーのビデオデッキで録画したのか、どのメーカーのビデオデッキで再生するのかにより見える見えないがあります。
自分も経験があり、何年か前のビデオでトラッキングが合う合わないではなく、パナソニックで画面すら映らないのにビクターでは普通に再生できるといったようなことがありました。
ですから、そのビデオを持って電気屋に行ってどのメーカーで再生できるかどうか、最近のビデオデッキがどれほどキレイか体験してみては?

この回答への補足

はじめに町の電気屋にいったのですが 見ただけで
再生は無理だと言われました・・・ 

• 0

おそらくテープに記録されている磁気情報が劣化してしまっているのでしょう。

色味が劣化している程度であれば補正できるでしょうけど、トラッキングが
定まらないほどとなるとちょっと無理かもしれませんね。
    • 0

東芝の「昔撮った~」の話を読んだことがありますが想定している「昔」は

当時から5年前くらいだったと記憶しています。
ですから現在その機能を搭載しているビデオがあったとしてもベストテンの
初期(ってものすごい昔のような気がするのですが)は該当しないと思います。

手動のトラッキングでは補正できないレベルでしょうか?
    • 0

以前、「昔撮ったビデオもきれいに見える」が宣伝文句のビデオデッキがありました。

たしか東芝アリーナの上級機種だったと思います。つまり、それなりの機能が必要なのではないかと思います。トラッキング調整や各部のクリーニングで対応できるレベルではないのではないでしょうか。磁気テープですから古いものは磁気に乱れが出ているものと思います。これを補正する機能が必要なのではないか、と思います。
    • 0