プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、XPを使っていますが、我が家にきたMeにワード・エクセルをインストールさせたいと思っています。
質問は2つ。

(1)XPからMeへのインストールは可能ですか?

(2)インストールをするとして、2台目を当初、考えていなかったのでソフトのパッケージを無くしてしまい、つまり、認証番号が分かりません。何かいい対処法はありますか?

初心者なので分かりやすく教えてくれたら有難いです。また、内容に不足があれば追加しますので教えてください。因みにインストールさせるのはこれで2台目なのでインストール回数に問題はないと思いますが。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。

> PCを購入した時にWord・Excel・Out lookのソフトが付いており(1枚のソフトに全部が入っていました)、それをインストールしました。

残念ですが、これは「プレインストール版」ですので付いてきたPC(質問者さんの場合はXPの方)以外では「使ってはいけないことになっています」。
2台(正確に言えば「デスクPC」と「モバイルPC」)で利用できるのはあくまでも「製品版」のみです。

ですのであきらめてください。
(あるいは別途購入してくるかです。)
    • 0
この回答へのお礼

残念です(T_T)
初心者の私に分かり易く教えていただき有難うございました。私が使っていたのはプレインストール版というものなのですね、勉強になりました。

WordやExcelファイルの読み書きが可能な別のソフトでもよければ、OpenOfficeをインストールするという方法もあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/openoffi …
    • 0
この回答へのお礼

こんなものもあったのですね。新しいご意見、有難うございました。検討してみます。

プレインストール用ソフトウェアですね

>(1)XPからMeへのインストールは可能ですか?

出来ません。してはいけません。
新たに製品をお買い求め下さい。

>(2)・・

MSに聞いてみてください。

SOFTのパッケージをなくされたとのこと。
使用許諾契約書には
・本ソフトウェア製品のインストールおよび使用に関するライセンスの許諾
本契約書に明白に規定されている場合を除き、お客様は、本ソフトウェア製品のコピー1部を本ソフトウェア製品と友に入手した特定のコンピュータ(以下「本コンピュータ」といいます)にのみ、インストールして使用することが出来ます。本ソフトウェア製品を、ワークステーション、端末またはその他の電子デバイスを含む、異なるコンピュータ(以下総称して「デバイス」といいます)にインストールしたり、それから呼び出すことは出来ず、また、異なるデバイスに表示する、異なるデバイスで実行する、または異なるデバイスで共有したり同時に使用することは出来ません。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することは出来ません。
 とあります。
建前として、使用許諾契約書の内容に同意しなければソフトウェアを使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>PCを購入した時にWord・Excel・Out lookのソフトが付いており

ということはPCにバンドルもしくはプレインストールされていたと言うことです。
つまりOEM供給されたOfficeです

下記URLのQ3に書かれている条件を満たしていれば製品版のOfficeは
個人(1人)で使用する限りデスクトップPCとノートPCにインストールできます

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
    • 0
この回答へのお礼

やはりプレインストール版は不可能ということですね。とても勉強になります。ありがとうございました。やはり製品版なら2台目までは可能なんですね、スッキリしました。

1.製品版のみですが、可能です。

ただし、WordやExcelのバージョンが2003の場合は不可能です。MEは対応していませんので。
また、XP機種購入時に付属されているOfficeの場合、バンドル版と思われます。この場合はそのXP機一台のみにインストールが可能、と使用許諾に明示されているかと思われます。

2.経験がないので憶測ですが・・・
CD-ROM自体は再発行の対象には含まれませんが、ひょっとしたらシリアル番号のみの再発行には応じてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

製品版というのは付属のものではなくソフトのみを購入してきたもの、というものと解釈してよろしいですか?
使用許諾に明示してあったかどうかまでは記憶にはありませんが、今回はどうやらインストールは不可能みたいですね。有難うございました。

そのWordとExcel(あるいはofficeなのでしょうか?)は製品版なのでしょうか?

それともXPのPCに最初からインストールされてきたものでしょうか?

それによって回答が違ってきますので、補足願います。

この回答への補足

さっそく有難うございます。

ソフトには「オフィスXPパーソナル」と記載してあります。PCを購入した時にWord・Excel・Out lookのソフトが付いており(1枚のソフトに全部が入っていました)、それをインストールしました。
よろしくお願いします。

• 0

>2台目を当初、考えていなかったので

そもそも2台にインストールすることが違法だという認識はお持ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。
自分で持っているPCなら2台目(ノートとデスクトップ)ならインストール可能と聞いておりますが・・・。
違ってますか?そう聞いてましたのでインストールを試みようと思っていたのですが。