アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よろしかったら回答をお願いします。

今年になって知り合った友人に、最近になってLineでブロックされていたことが分かりました。残念だけど仕方ないと、放置していたのですが、急にまたトークが来ました。

仲良くしていて、いきなりのブロックだったので不快でしたが、自分は癖のある性格で、そういうところが嫌だったのだろうと思い、無理してつきあうことはないと思っていました。ちなみにブロックされていたことは、スタンプで確認したので確かです。

トークは共通の友人と遊びに行く話で、相手も、もしかしたら仕方なく自分に連絡してきたのかもしれません。(他の友人に頼むこともできたとは思います)

正直、返事をするのに気がすすみません。他の仲間と遊ぶのは楽しそうですが、その友人が自分をブロックしたことを考えると、一緒に過ごしたくないとも思います。
友人は、一時的に私に腹を立ててブロックして、気が済んだので解除したと考えてみても、すっきりせずいい気がしません。

皆さんならどうしますか? 考えを聞かせていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お気持ち、分るような気が致します。



恐らく、質問者さまはとても真面目な方ではないかと思います。

嫌だからブロックした、そして再び何事も無かったように急にトークが来た。Lineはしていないので具体的なことは分りませんが、相手の人が不安定な人であるとか好い加減な性格の人であるならこういうことは日常、茶飯事に起きることではないかと思います。

面と向かって余りに酷いことを言うのでその人が自分を嫌っているのきと思っていたら後日、何事もなかったように連絡してくるということもあります。こちらが感じる程、相手は誠実ではなく、実に気まぐれな人で
良かったり悪かったりの態度をとるのだろうということになります。

相手の性格をよくよく、思い出してみてください。きちんとした性格ですか。違うんじゃないですか。

兎に角、連絡してきたのなら今のその気持ちがその人の本音だと思います。
こういう人は人を何回も切ったりつないだりしても平気ですよ。
それ程、悪意があってのことではないように思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一緒に遊ぶと言っても深い話などしないので、いいかげんな性格かどうかはわかりませんが、人あたりはよさそうです。知らないだけで、そういう人なのかもしれませんね。

回答を読ませていただいていて、そういえば、子供の頃すぐ「絶交する!」という子がいたのを思い出しました。時間がたつとけろっと戻ってきていたんですが、それと似たようなものでしょうかね。

aymhfgyさんの回答に、そうか~!と思える部分がありましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
また、全部のご意見をみて冷静になってきましたので、大人の対応をとるように心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 11:19

一度ブロックされた人には個人的にはこちらから連絡はしません。


ただ周りの人との関わることでしたら、それは其れ、これは此れなので連絡します。

私と話をすることが嫌と感じたからブロックをしたと思うので、個人的には連絡は避けます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、私も同じ考えです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/09 11:13

>自分は癖のある性格で、そういうところが嫌だったのだろうと思い


>友人は、一時的に私に腹を立ててブロックして、気が済んだので解除したと考えてみても、

あなたは多分普段から相手に不満や文句を言わない方ではないですか?
しかし上記のように想像を広げてみたところで相手の気持ちは分かりません。
分からないからスッキリせず、気持ちが悪いままなのだと思います。

不満や文句を言うのは決して悪い事では無いと思います。
人はあなたの考えの及ばない事を考え・行動するものですよ。
お互いに気持ちを正直に言う事で誤解が晴れる事は珍しくありません。

でもどうしても本人と連絡する気にならないのなら、
共通の友人に相談をしてみると良いと思います。
事情を知っている人が居るかもしれないし、良いアドバイスが貰えるかもしれないです。

友達関係の悩みは友達に相談をする、と言うようにすると
色々な意見が聞けるので人間関係がスムーズに行くようになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どちらかというと、はっきり物事を言う性格で、嫌なことは嫌という方です。今回については、友人が自分と話したくないという意志表示であることははっきりしているので、理由はあまり気になりません。頑張って相手を好意的にとらえてどう思うか、やってはみました。

すっきりしないのは、そういう行動をしておいて、何もなかったように連絡してくる図々しさというか・・・。
腹立ちまぎれに「ブロックしてただろ?」と言いたい気はしましたが、仲を修復したいとも思わないので、角をたてても無意味と考えました。
こういうところは、自分の、人間関係に冷たいところかもしれません。そうやってすぐに付き合いをやめてしまうことを批判する旧友もいますが、回答者様も、そういう意味合いのアドバイスでしょうか。

自分としては、何かに怒っているならば言ってくれればいいのに、数日前にこにこ笑って別れて、黙ってブロックする行動が陰湿に思えて嫌なのです。また、怒っていることを言いたくないほど嫌いだと思われているなら、友人でないほうがお互いのためでは?とも思うのです。

補足日時:2013/07/08 19:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足で考えを述べさせていただきました。

書き忘れましたが、共通の友人に話すというのは、いいことなのでしょうか。自分と問題の友人、どちらとも仲がいいのに、自分たちが仲違いしていると知らせると、気を使わせて悪い気もします。それに、ブロックされたことを言うと、悪口を告げ口するようで・・・。

回答者様は、仲を修復する努力をすべきではないだろうか、というご意見なのですね。ゆっくり考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A