アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの日(大震災)、原発が爆発して東電が現地職員を撤退しようとした時、菅元総理がそれを阻止したというのは事実なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>菅元総理がそれを阻止したというのは事実なのでしょうか?

違います。そもそも質問の前提を間違えています。

誤 東電が現地職員を撤退しようとした時、

正 東電が現地職員を撤退しようとしたことはありません。

『東電が現地職員を撤退しようとした』は菅元総理が自分を目だたせるための自作自演です。

このような総理大臣のために吉田元所長はガンで亡くなりました。無念でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

えー、あの状況で総理大臣が自分を目立たせるための発言だったとは!絶句…

事実であれば、

議事録等を残さず証拠隠滅する必要は無かった
と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

証拠隠滅?信じられないことを…

菅氏が撤退を踏みとどまるよう求めた発言と、対策統合本部の設置について、福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)は「(危機対応として)一定の効果があった」と評価しています。

後からの東電の言い分(言い訳?)は「言葉の行き違い」「撤退の考えはなかった」。東電の言い分の真偽はどうか、なにしろ官僚体質の人が日本には多すぎますから、疑えば疑えます。

その他の菅サン語録:「60(歳)になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」

どさくさの場合、東電の役員にしてみれば逃げられるなら逃げたい気持ちは十分あったでしょう。それをとどめるには菅サンの言葉は効き目があったと思われます。昔の戦争映画で見た鬼軍曹の言葉と同じです。鬼軍曹がいなければその時どうなったか、その方が怖いと思います。「(危機対応として)一定の効果があった」という表現はそのことを言っています。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、その時の場面が目に浮かびます。ありがとうございました。

菅直人の話などまともに聞いたならダメです。

自称原子力の専門家と言って東京電力へ乗り込んでデタラメな事を言った奴でしょう。
コイツの原子力の知識は実業高校で習うレベルより低くて殆ど何も知らないでしょうが。
しかも全ての責任を東京電力へ転嫁して『オレは知らないよ』的な行動をもとった。
史上最凶の国家指導者でしょう、コイツは。
未だに福島へ謝罪しにも行って居ない。
これ程の無責任男ですから、自分が偉いんだ何でも知って居るんだ的な発言を行う虚言癖な所があるみたいですし、都合が悪くなれば言って居ない知らないと逃げ回る奴ですからね。
福島原発事故の責任の一端はコイツにもあります。
    • 0
この回答へのお礼

な、なんと!国民に対する犯罪じゃありませんか!ご回答ありがとうございました。

東電予測では、放射能汚染が避けられない状況だったのだと思いますが、爆破前の時点で、TV電話か何かのやり取りかあったらしい事は聞いてます。

「阻止」と言う言葉が適当かどうかは分かりませんけど、任務を続けろ的な、事態の収拾、放射能汚染という最悪化を防止する為に、原子力運行規定にのっかて、総理が下すべき指示をしたのではないでしょうかね。

想定外では、放射能汚染を抑制できませんし、
放射能事故に対処できるスタップも彼らしかいないはずですから、現場放棄してくれるな的な事を言ったのだと思います。

あと詳しい病状は伏せられてましたけど、先日、吉田所長が亡くなられてましたね。彼も、東電本部と対立しながらでも事態収拾に尽力した一人だと思います。

他にも、最前線にいた原子炉関係者や、消火冷却に向かった消防や自衛隊の方々、その後の健康状態、経過など心配されますね。米軍の救援部隊では、被爆者が出ていて訴訟になっているらしい話も聞いてますよ。

原発運行に際して、また事故時の対処・処理法に関して、ウソがありますと、近づく者はみんな被爆にら巻き込まれます。

メルトダウンは、山火事じゃありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やるべきことはやったという事ですね。ありがとうございました。

ほう、中国ではこう報道されているようですが。

吉田元所長が死去…中国報道「菅首相に逆らい原発大事故防いだ」 2013/07/09(火) 22:56:51 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=07 …

事故調査・検証委員会の報告書も読んでみてください。それとも「事実です」とか「事実でない」とか回答した方が良いのですかね。私の知る所では、勝手に菅元総理がそう勘違いしただけで、そもそも「東電が現地職員を撤退しようとした」などという事実は無いのですが。

平成24年7月23日 東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会 最終報告書提出式 | 平成24年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/noda/actions/201207/2 …
    • 0
この回答へのお礼

は~、なるほど。ありがとうございました。