プロが教えるわが家の防犯対策術!

AOWの女性、50本で現在はストラップタイプ(GULLのマンティス)
を使っており海外と国内の比率は半分位です。

海中でのフィンずれというか横滑りのようなフィット感のなさで脚力とフィンが合ってない感じがします。
また、1日3本潜るとアキレス健付近に擦り傷が出来る位痛くなるのが悩みです。
そこでフルフィットフィンを購入しようと思っていますが以下のフィンで迷っています。

ちなみに脚力にあまり自信はなくゆったりと写真を楽しみながら潜るスタイルが好きです。
ビーチ・ボート両方対応できるフィンなら尚可だとは思っていますが・・・
いずれもソックスかブーツは使用する想定です。

○SAS ミュー 1万円ちょっと
GULLミューとの性能の違いは私のレベルではわからないかもしれませんが、
GULLミューよりも他の人とかぶらない気がして惹かれています。

○アクアラング スクーナー(Sフィン) 5000円程度
低価格でロングセラーの様ですが情報が少なく使用感や柔らかさ、重さがわかりません。

○TUSA カイル(KAIL FF-16)13000円程度
ミューよりも軽く取り回しが良さそうですが情報があまりなくわかりません。

どのフィンを購入したら良いでしょうか。
また上記以外でおすすめがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

アキレス健付近に擦り傷が出来る位痛くなるのが悩み ということでしたら、フルフットを買う前に、ブーツの下に靴下を履いてみるといいと思います。

普通の靴下でいいです。ちょっとかっこわるいかもしれませんが、驚くほど痛みはなくなると思います。 もちろん、フルフットの方が楽ですが、ビーチでは不便なこともあります。(ブーツの底が薄いので歩くときに痛い。) 

私はボードダイビングではミューを使いますが、いいフィンだと思います。
    • 0

こんにちは。

20年間、GULLのミューを使っています。ブーツも、ミューです。
ダイビングを始めたばかりの時は、よくわからずストラップでしたが、フィンが横にガタついたり、足の甲がすれて痛くなったりで、ミューに変えました。

私はミューも途中からワープに変えましたが、ある程度脚力が必要になるので、普通のミューで良いかと思います。家内はやはり普通のミューで20年間、600本潜っていますが、ヘタレも無くまだまだ変える気も無いようです。耐久性にも優れているのではと思います。

下がゴロタのビーチですと、脱着に慣れが必要ですが、ダイビングのスキルとしてマスターしていけば良いと思います。水中で履いても良いですし。
若干重めかもしれませんが、足に少し荷重があるために逆に水中の姿勢がとても安定します。

とりあえず、王道のGULLのミューのインプレッションでした。
    • 0
この回答へのお礼

まさにフィンが横にがたつくような感じがして加えてアキレス腱が痛くて痛くて・・・
サイズの関係もありGULLミューを買ってみようかなと傾き始めています。
それにしても20年間も使い続けられるフィンということはやはりミューは良いフィンなのですね。
ありがとうございます。

関東で、ダイビングクラブとして毎月15年位活動しているまだ800本のひよっこイントラです。

ブーツを変えてみたことあるでしょうか。
クラブ員のレンタル用に自分でいくつか持っているので
変えてみましたが、靴擦れするものとしないものとがありました。
ピッタリのものより、大きめのものが良かったり、色々あります。

フィン選びの私の選ぶポイントのひとつは、ポケットが深いものを選びます。
私は流れのある所と、そうでない所でも変えたりします。

参考URL:http://diver-hp.com/pc.html
    • 0
この回答へのお礼

ブーツはずっと最初に購入したTUSAのベーシックなものを使っています。ブーツの縫い目があたって痛いのかフィンのストラップがあたって痛いのか、何らかの理由で足が痛いです。

購入して最初の頃はそうでもなかったのですが・・・
これを機会にフィンとブーツを一応両方変えてみようかと思っています。
ありがとうございます。