アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金も無く何も無い身ですが

一度社会から離れ自給自足の生活おくれたらと思います

何かよいプランはないでしょうか。

A 回答 (5件)

>何かよいプランはないでしょうか。



とりあえず、地方の就労支援などを受けて、
農業、漁業などの職をあっせんしてもらう。

家は格安で貸してもらえる。

完全な自給自足というのは
日本ではほぼ不可能に近いので、
1次産業に従事しながら、
卵や野菜などは自前の畑で収穫し、
山菜や魚介類などを採りながら
生活の足しにするというイメージの
ほうがよいでしょう。

どういう、スタイルをとりたいかによって、
就労する地域を選ばないと、
自給自足メインなら北日本はかなり厳しいわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答ありがとうございます。
1次産業を手掛かりとして探すのはアリかなと感じます。

お礼日時:2013/07/11 12:01

No.2、NO.3のアドバイスが現実的だと思います。



ただ、どんなに人気の無い田舎暮らしだとしても社会と離れて暮らすのは難しいと思います。
ものすごい過疎地でもコミュニティは存在しますし、それに関わらない暮らしはまず立ち行かないでしょう。

現実的なことを言えば、耕作権や漁業権、入会権や水利権、生活排水の処理など
都市生活者が考えたこともないものがけっこう幅を利かせていて、どこかで何かしらの許可を得ないといけません。
はじめてなら自治体のあっせんや、土地の人の紹介などがあるとスムーズに運ぶと思います。
ネットで情報発信しているところもあるので、
まずは情報収集からはじめてみられてはどうでしょう?
夢に近づけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
アドバイスありがとうございます。

情報収集とフットワークを軽くする為の
身辺整理が大切に感じました。

そこからはじめてみます。

お礼日時:2013/07/13 11:43

以前テレビ番組で、沖縄県の無人島で仙人みたいな自給自足の暮らしをしているおじさんがいましたね。



ただそのおじさん、なんでも自転車で日本一周の旅をしていてその島にたどり着いたらしいですが、決して社会と隔絶しているわけではなく、全国の文通友達とマメに連絡をとりあい(郵便物は人が住んでいる島の郵便局の局留めにしていました)、地元のおばちゃんたちとも友好な関係を築いて、おじさんが自作のお酒をあげる代わりにおばちゃんたちから野菜の差し入れをもらったりしていました。
ちなみに、やっぱり生きていくためには多少のお金は必要なようで、そのお金は貯金を切り崩しているそうです。

要するに、社会性生物であるヒトは、何らかの形で他人と関わらないと生きていけないのだと思います。特に原始の生活に近いような生活ならね。昔からいいますでしょ、「人は独りでは生きていけない」って。

それに田舎ってのはものすごくしきたりとかご近所の関係にうるさいものです。だから、むしろ社会と隔絶して他人と関わらないという意味での自給自足の生活を望むなら、実は都会のほうが他人と関わらずに生きていけるのではないかと思います。都会なら、隣に誰が住んでいるかも無関心だし、各種料金をきちんと支払うなら干渉してくる人もいません。独居老人が亡くなってから何ヶ月も経ってから発見されるのも珍しくない話で、そういう独居老人は社会と隔絶して自給自足の暮らしをしていたともいえるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄の老人は何となく記憶にあります、凄く
バイタリティに溢れた陽気な方だったような。

都会はお金さえあれば…でしょう。
人は独りでは…なんて言葉は支えられている人が
支え搾取されている人間をうまくあしらう言葉にしか
聞こえません

守ってやるから金寄越せみたいな強食がすべてかと
思います。

家族や両親、親戚さえも無い私にとってあまりに馬鹿馬鹿しく
見える世間から一線を引いて閉じて残りの人生をおくれたらと
思い模索しています。

笑顔で接客対応している店員さんが実は
煮えたぎる憤怒を以て貴方を見ているなんて嫌じゃない

お礼日時:2013/07/11 11:58

過疎地では来てくれる人にウェルカムで、地域で歓迎の何かをやっているところもあります


例えば借家の家賃を破格で安く貸し出ししているとか・・・・
まずはそんなものを探して、そういう得点を利用して始められてはどうでしょうか
完全な自給自足はその辺りで試してみて、ノウハウを取得してからということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、どこかには条件の良い話があるかもしれません。
探してみます。

お礼日時:2013/07/11 08:28

 ない。

自分の土地とか無ければ基本的に難しいから。

 ただ、農作業する場合でも土地は居る。海で漁をするには許可が要る。漁業権があるから。ただし、その地域に根付いている生き物以外なら大丈夫らしいですが。
 無人島も人は居ないけど所有者はある。だから、何も無い状態では難しい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

難しいんですね、
己がどんなに卑しい出か若い頃にしっかり把握
認識できていたらその後の生き方の調整ができたかも
しれないと思うと、残念です。

知らないことを知らなかった。
そのまま知らないでいれば
問題と感じる事もなかったと思いますが
社会にいれば
おのずと
それが異常なんだとわかってしまう

しかしながら
その異常の殆どが
解決できない問題
どうにもならない問題だと
認識してしまうと
辛く悲しく思わざるを得ません。
そして腹立たしくも感じます。
残念です。

お礼日時:2013/07/11 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!