プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店でローマ風のピザを作ってたことがあるのですが、家庭用オーブンで作りたく、クリスピータイプのピザを半焼きにして冷凍保存したいのですが、可能ですか?
生地はピザ粉を使ってなく強力と薄力を半々にして作りました。
詳しいかたどうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

業用の冷凍庫は温度が低いので一気に凍らせることが出来ます。

家庭用だとそこまで温度も下がらないので、この辺りで差が出てきちゃいます。
ですので、直接の回答としては
「出来ないことは無いが、解凍後の味は若干落ちるかもしれない」
と言うことになるのでしょう。

どのくらい落ちてしまうか?は正直なところ、やってみないとわからないです。
でも、薄く伸ばすのでしょうから、冷凍にかかる時間も比較的短時間でしょう。
そんなに大きく味が落ちたりはしないと思います。
踏まえて、試してみるのも楽しいかもしれません。

> 生地はピザ粉を使ってなく強力と薄力を半々にして作りました。
正直「ピザ粉」と言うのも初めて耳に(目に)するのですが、
発酵させる生地だと冷蔵庫の中でもゆっくりですが発酵が進みます。
同時に小麦粉は(特に加水すると)雑菌が繁殖しやすいモノの一つですから、
衛生面から考えても、冷蔵保存できて2~3日だと思いますよ。

それであれば、焼く前に(成形後に)冷凍庫、の方が現実的です。
さすがの酵母も雑菌も冷凍庫ではほぼ動きを止めますから、
もう少しだけ消費期限も延びるでしょう。
それでも数週間、良くて1か月くらいかなぁ、とは思います。
どちらにしても、防腐剤が入っていない以上は早めに消費してしまった方が良いですよ。
    • 0

可能です

次に焼いた時においしくないけど(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お店で大量に仕込みするときに半焼きにして冷凍して使ってたので家庭でもできるかなぁと思ったんですけど難しいですね。
成型したものを保存するには冷蔵庫でどれくらいもちますか?すみません、質問ばっかりで。
どうしてもピザが仕込みたくて。