アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島県が県の役人らを公費で中国・上海に研修旅行させるという事業について、10日、第一陣が鹿児島空港から出発した。暑い日本とは、しばしの別れというわけである。この旅行計画、当初は県の役人1000人が参加することになっていたが、公費で行くということについて疑問や批判の声が起こり、先月中旬には、1000人のうち300人を民間人にすると計画が修正された。

さらに先月下旬、参加者の総数を300人にすると大幅に人数が減らされたが、鹿児島県にこれまで4万6000人分の反対署名が届けられるなど、県民の批判の声は収まってはいない。そもそも300人で良いのであれば、始めから300人で計上すれば良かったはずだが、そこいらへんなど物ともせず、10日午後、伊藤(知事)とともに、県の役人22人が鹿児島空港から上海に向け出発した。今頃は、さぞかし美味しい物を飲んだり食ったりしていることだろう。

研修の理由について伊藤(知事)は、
「利用者が低迷している鹿児島と上海を結ぶ定期航空路線を維持するためだ」 と説明しているが、己らが客になって、如何ほど経営を立て直せるのか、と言いたくもなる。

伊藤いわく
「現在、非常に搭乗率が悪い。週4便が週2便になっている。私どもとしては、路線を太くしたい、機材を大きくしたい。だから研修に行って、航空会社の売り上げを助けてやるのだ。別に行きたくて行くのではない」

この旅行計画に県民の怒りが爆発した。
鹿児島県民A 「税金をもっと大事に使っていただけたら」
鹿児島県民B 「県民の人たちをちょっとバカにしている」

伊藤再びいわく
「1人あたり約19万円ほどの 給与が削減され、気の毒です。そのうちの一部でも職員の方々に還元して、何らかの(何らかの?)研修を含めた施策を考えたのです」

つまり伊藤が言いたいのは、給与削減分を上海に旅行させることで、職員に還元するという事なのだ。当然だが、さらに反発を受けた事は言うまでもない。伊藤知事は派遣人数を300人に減らし、予算も1億1800万円から3分の1程度のおよそ3500万円に減額、修正に修正を加え、先月29日に議会で可決された。

搭乗率を維持するために、(役人と自分自身を旅行させて維持につなげていく)というのはどうなのだろう、納税者以外は誰も損をする者がいない、には違いないのだが・・・
今回の上海研修旅行は3泊4日の日程で、上海市内の都市公園などの整備状況を視察する(土木行政コース)と、スーパーマーケットなどを回る(農政コース)に分かれているらしい。

この観光旅行が何を意味するのか、誰か教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

何を意味するのかって伊藤先生が再び曰くで目的は明確です。

意味は、これに賛成・共感する日本国民がかなりいるという事です。公務員を妬むなよとかいう回答も珍しくありません。スゴいよね、その判断力というか思考力。伊藤先生は我が国の常識人を意味しています。

問題は伊藤先生を標的にしても解決しないという事です。名簿を公開する事じゃないですか。

役人は批判を浴びても上海に行きたいのだからいやしさの極みです。まさに餓鬼。自分たちの幸せのために金を使うという実態です。
底無しに有権者はなめられていますね。というか悪いのは役人じゃなくて政治家になるからでしょう。

クールジャパンは狂ってるじゃん。地方交付税とかムダ。上海に利益供与だろ。災害対策とかなんとか東北旅行でもしろよ。日本は東京も地方も売国奴列島なんです。
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島県民が上海旅行に行かないのが、伊藤にとって大いに不服なのでしょう。県民が乗らないから、仕方なく我々が乗ってやっているのだ、と言いたいかのようです。
ご回答ありがとうございました。

>この観光旅行が何を意味するのか、

鹿児島県知事選挙の有権者の民度を意味するのです。

次の選挙に注目しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それ以前に、リコールの働きかけが有っても良いように思います。市民団体は旅行者たちを被告として、慰安旅行費の返金を求める裁判をもすべきでしょう。

上海のホテル従業員は一同にこう叫ぶだろう<鹿児島売春ツアー御一行様のお着きで~す!>、そしてニコニコしながら手を挙げるツアー団長(よきにはからえ!)、思い浮かびますなあボンクラどもの表情が、全てはこの酒池肉林の境地を学ぶのだろう、いずれ鹿児島もシナの植民地となるのでシナは今から鹿児島に媚を売っておかなければならない、アメとムチを使い日本人を次々とテゴメにして行く、最終的に九州は九州省となるだろう。

• 0
この回答へのお礼

ニュースを見て呆れる事はよくありますが、それはすべて犯罪者に対してです。ここまで酷い県政も記憶にありません。
もはや犯罪レベルです。

職員の既得権益

• 0
この回答へのお礼

役人の旅行には何かの名目が有るものですが、それが(飛行機に客を乗せたいから)とは、もう鹿児島も終わりです。

へ~このくそ暑い次期に鹿児島県の役人が300人も上海に研修名目実は観光旅行に来てるんだ?

ごくろうさまです。
今上海は一番暑い時期で、日中の気温が38~40度くらいになるんですけどね。
アスファルトやコンクリートの照り返しが強すぎてとてもじゃないけど昼間は外歩けませんよ。
鹿児島の方が海も近いし、自然はあるしでよっぽど過ごしやすいと思うけど。
まぁ役人が税金使って何かやるときなんてこんなもんでしょうけど、同じ上海に来るならもうちょっと時期を考えればいいのに。
私は逆に今日からくそ暑い上海を逃げ出して、リゾートビーチでまったりしてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上海便が人気がないのには理由が有るように思います。一般人は伊藤知事一行のように、無料で行けるわけではないので、旅行するからには行き先を選びます。

無数の観光地がある中で、何が悲しゅうて、上海に行かねばならないのでしょう。行って後悔するのが関の山です。

おはようございます。

意味なんてありません。
路線確保の為、乗客の確保する為です。
    • 0
この回答へのお礼

伊藤は航空会社の営業マンなんですか?ニーズがない便が減ってゆくのは、自然の摂理です。

鹿児島県っているんですか。

九州こそ統廃合が必要なのではありませんか。北九州と南九州、2県で十分だと思います。やること無くて暇だから、パフォーマンスで働いている振りをしているだけですよね。補助金貰っている農協が団体旅行に行く、生活保護を受けている失業者がギャンブルして酒飲んで愉しんでいる、同じ種族と思われても仕方ないのではありませんか。こんな事まだ続けるのでしたら、アベノミクス絶対成功しません、エジプトやスペインと同じ道を歩んでます、経済破綻すること間違いないと思います。株式投資要注意。
    • 0
この回答へのお礼

この一件を鹿児島県民が黙殺するのであれば、そんな県は日本に無い方が良いでしょう。日本経済が傾いたのも肯けます。

>航空会社の売り上げを助けてやるのだ。

別に行きたくて行くのではない」 と知事発言。

成らば、鹿児島県の子供たちを大勢特別割引料金で運んで貰えばいいのだ。

知事を先頭に、県職員が県費を使って「物見遊山」する事は無かろう。

鹿児島県の予算には、国からの交付税が沢山注入されている筈だ。

総務大臣には、監督責任が有る・・・!

いずれにしても、鹿児島県民が余程お人好しで無い限り、

次の、知事選挙での「伊藤知事」再選の目は完全に消えたも同然だ!

昔と違うのだ、インターネット世代の激しいバッシングを知らないのか?
    • 0
この回答へのお礼

それ以前に、リコール運動をすべきでしょう。鹿児島って本当に日本なんですか?

いいんじゃないの。

思う存分やらせてやんなさいよ。
こういう奇抜な、かつ地方公務員がらみの政策に
最近の「ひがみっぽい嫉妬深い」日本人は、昔の「百姓気質」に戻り
すぐに反応するけどさ。
地方、特に鹿児島のような辺境は、大変なんだよ。

農業、漁業、観光しかこれといって産業のない鹿児島。
狭くてやせた土地では、限られたものしか収穫できないうえ
運送費を考えると東京、大阪では不利だ。
不景気と国内旅行の不人気で、日本人は誰も来ないんだよ。
ところが、ここ10~20年で、鹿児島産の農作物や魚を買ってくれて
観光にも来てくれるのが、上海や台湾の人々。
鹿児島をはじめ、九州では、ここに望みを託すしか選択肢が
ないんだよ。

ところが、鹿児島県職員どもは、そんな「お得意さま」たちの
国にほとんど行ったことがない。
言葉もろくに勉強しようとしない。
ニーズや、現地の市場評価も調べようとしない。
無理やり行かせるしかないじゃない。

ああ、そうだよ。航空会社への支援策も目的だよ。
でも、しなかったら、航空機会社は撤退だ。
そうしたら、鹿児島に観光に誰も来なくなるじゃない。
農作物の運搬もできなくなるじゃない。

他になにか手立てがあったら、言えよ。
「観光アピールの方に力入れろ」?
「県内の観光資源開発に力を入れろ」?
「民間人や児童を連れて行け」?
・・・
航空会社が撤退したら、アピールしてなんになるのさ。
金も無いのに何を開発できるのさ。
民間人が行った方が、遊んでくるだけで本当に税金の無駄さ。
危なっかしい中国の航空会社に貴重な子供を乗せられるかっての。
本当だったら、農業・漁業・観光業者や地元信用金庫の従事者を
送ったほうが、より効果的なんだけどさ、
そうすると「収賄だ!接待だ!」ってすぐ怒るじゃない。あんたたち。

福島をはじめ、地方は生き残りをかけて、模索してるんだよ。
その揚げ足取りも結構だが、実情を見てから
代替案を出せよ。
「尖閣だ!中国の脅威だ!」と叫んでるだけじゃ飯は食えないよ。

次の選挙。
知事は大負けだ。って言うけどさ
それは、都会で海外の魚や小麦やi-phoneを使っている連中の
妄想だよ。
あの知事を引きずり降ろしても、それに代わる方策が無いことは
地元がよく知っているんじゃないの?意外にさ。
    • 0
この回答へのお礼

それに代わる方策などいらないですね。税金の無駄使いなだけでなく、その金を役人の給料代わりに使うなど、それが許されたら日本ではないです。

役人と中国がそんなに好きなら、一緒に行けば良かったのに・・・

結局、何の意味もない旅行になると予想します。

中国を相手に行政がビジネスを先導できるとは思えません。
リスクのある国でリスクを背負う必要はないです。

そのような展開で県を守る? とんでもないと思います。
結果は散々なことになります。

航空便は台湾との間にしたほうが観光客も数倍多くて現実的だと考えます。
中国は思想的に絶対に非現実的です。
すでに、失敗という結果が出ているものに投資するなんてどうかしています。

結局、中国にお金を差し出すようなものですね。
大きな愚作です。もしかして、この知事は中国人なのでしょうか?
こんな反日知事は困ります。
    • 0
この回答へのお礼

県民がなぜ上海に行きたがらないか、その気持ちすら分からないのでしょう。あえて選ばねばならないほど魅力的な場所でも有りませんので、女郎でも買うのが目的なんじゃないですか?