プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症です。

昨日まで、施設にショートステイしていました。
服の洗濯は午前中にできたのですが、
それ以外の片づけができません。
とりあえず、スーツケースから籠に移して、自室に置いてあります。
もしくは所定の場所。
スーツケースは拭いて所定の位置に戻してあります。

そこからが全くできないのです。
やる気になれないというか。

最近全般的にやる気が起こらないという感じはあります。
やらなきゃいけないことは何とかできるのですが…。

どうしたらまたやる気がでるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


ちょっとゆっくりしてください。
そんなに焦らず、マイペースで良いかと
思います。
私なんて、折角の休日なのに、後片付けが
できず、散らかり放題・・・・(困)
やる気が出ない時は、無理してやる気を出さなくとも
良いかと思います。
気分なんて、上がったり、下がったりです。
ただ、私自身は、どうしてもやる気が出ない時は、外に
出て、散歩したり、自転車を乗って、頭を空っぽにします。
まぁ外の空気を吸うだけで、大分気分転換になり、多少やる気が
出ます。
もし、今気分消沈でやる気がでないようでしたら、外の空気でも
おもいっきり吸ってみてください。
きっと、やる気がでるかどうかわかりませんが、気分的には、良いかと
思いますからね。
後は、そんなに焦らずマイペースで良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/14 08:09

ムカ~シは、


分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちは、
基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていました。
いまは、自由に外出できるので、そんな昔と比べたら、
パラダイスではないでしょうか。

やる気が起きないときは、とりあえず、
座敷牢に閉じ込められていると考えて、
自分では何もしないで、
家事代行の便利屋さんを雇って、
クリアすることも考えませんか。

1日1行で宜しいので、病床日記を書くようにしませんか。
それで、質問者さま自身の症状や気持ち等の
周期がわかるようになるのではないでしょうか。
(お望みのやる気が出る周期も予想できるようになるでしょう)
また、書けるようでしたら、
バイタル、天気、気温、湿度、風力、食事、副食物etc.を
書いておけば、セルフ・コントロールに役立ち、トータルで
QOLが向上するでしょう。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!