街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、Photoshop Lightroom 3.5を所有していて、
これからLightroom 5への乗り換えを検討しています。

Lightroom 5の購入ガイドをオフィシャルで見ると
購入方法によって幾つか種類があります。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-light …

この内、Lightroom 5 アップグレード版と、Lightroom 5 製品版
については、実際の製品内容は機能的に全く同一と考えて良いのでしょうか。
アップグレード版が、どのようなインストールを行うのかは不明ですが、
もしLightroom 3.5のコンポーネントに必要なコンポーネントだけ上書きする形式であれば、
それで不安定になったりするのは嫌なので、ちょっと迷っています。(考え過ぎかもしれませんが)

ライセンス云々の問題で、インストール時の手順がちょっと製品版と違う程度であれば良いのですが・・・

A 回答 (2件)

アップグレード板は文字通り旧製品を持っている人が対象です

内容は通常板と全く同じ物です
インストール時に旧製品のシリアルナンバーを入力する必要が有ります
旧バージョンインストールしておく必要は有りません
またインストールしてあっても書き換え等は行われずに別の物として新しくインストールされるので旧バージョンはそのまま残ります
旧バージョンが不要なら先にアンインストールしておいていいですよ
アンインストールしていない場合旧バージョンを検知して旧バージョンのシリアル入れなくてもすむばあいもあるけど
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
やはり通常版と、内容自体は同じものなんですね。

Lightroom 3.5は、写真ファイル管理にも使用しており、
もうこれ無しではやっていけない状態なので、
管理データの移行方法なども調べてみます。

3.5からだと、おそらくすべてのコンポーネントが更新されると思います。

内容は同一です。
古いバージョンを持っている人の優待版という扱いですね。
不安定云々は、もちろん可能性がありますがバージョンアップによるバグフィックスの恩恵のほうが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
バージョンの新しいほうが良いですね。