アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行のカテの他の方の質問を見ていると、スーツケースに鍵をかけないほうがいいとか、スーツケースについて書いてあったりしますが、海外に行くにはスーツケースでないといけないんでしょうか?スーツケースのほうがいいんでしょうか?

私は、これからもあまり海外に行くことはないので、買う必要があるのか迷ってます。
また、レンタルもあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

旅行のタイプによって「かばん」は使い分けます。

スーツケースはいわゆる大名旅行のときですね。現地ではタクシーとかハイヤー、もちろんチップ三昧の贅沢旅行ならスーツケース。おんぼろクルマ付きの逃亡もそうかな。対して個人旅行なら仮に裕福な階級の人でもバックパック。行くところは安宿であり、チップなんか要らない飯屋だったり、行く先の庶民と同視点の旅になるんだったらハードなスーツケースは使い勝手もイメージもよろしくない。ソフトなスーツケースだと個人的に非常に感じがいいんですがどうでしょう?
ハードなスーツケースはレンタルもあります。でもでもソフトなスーツケースだと国内の旅行に使っても全然違和感ないし、デザインもものすごく豊富でひとつぐらいあってもいいんじゃないかなと思います。私はどこで買ったのかは忘れましたが、ソフトなものを愛用してます。機能性がいいとは言えなくて、モロ日本人丸出しみたいなハードケースの持つ意味は決していいものではありませんね。
    • 0

今までに15カ国ぐらい旅行してますが、スーツケースは使った経験がない、

バックパッカー(リュック)派です(^^)

理由は、自分の旅行形態が「貧乏旅行」だから、です。
どんなとこが「貧乏」なのかと言うと、まず自宅から空港までは電車。
タクシーやクルマやエアポートリムジン(空港行きバス)は使いません。
なので、乗り換えのときに階段を登ったり降りたりするので、スーツケースでは
無理ですね。また、旅行先に着いたときはツアーのようにみんなで観光バスで移動、
ではなく、現地の交通機関(バスや地下鉄)を使うので、スーツケースでは、
やはり困難です。

どなたかの回答で、布地のスーツケースの話しをされてましたが、あれは私も
いいなーと、ちょっと思いました。機内にも持ち込みOKのサイズなので、預けて
他の荷物につぶされる心配もありません。しかも、最近のやつって
背中に背負えるベルトも付いててイイ感じですよね。

さて、話しは飛びますが、昨日のウルルン滞在期に出てたオジサマ俳優が
ナポリの石畳の上でスーツケースをガラガラひっぱりながら、こう言ってました。
「コンクリートで舗装しろよぉ」って。
この石畳がいいんじゃんっっ!って一人でつっこんでしまいました(笑)。
そんなわけで、ヨーロッパ方面でお出かけなら、この辺もご考慮下さい。
でも、ツアーで行くなら、特に心配しなくてもスーツケースでも
スポーツバッグみたいなのでも大丈夫ですよ。ただ個人旅行の場合は持って
歩く時間が長いので、どれがラクかって言えば、背中に背負うことでしょう、
って感じです。

参考になれば嬉しいデス(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみませんが、みなさん、回答ありがとうございました。
スーツケースじゃなくてもいいんですね。

そんなことはありません。

スポーツバックでも何でも良いんです。
 ただ、にもつを預けるとその荷物の扱いは、かなり手荒い物です。場所によってはぼっこぼっこ投げて積んだりする空港もあります。一度鍵が開いていることがありました(私の鍵のかけ忘れかもしれませんが)幸い中身には問題なかったです。
 ですから壊れ物、貴重品は身につけていけば問題ないでしょう?
    • 0

こんにちは。

もちろんスーツケースである必要はありませんよ。私の場合は行きは荷物が少なくても帰りはお土産などで確実に荷物が増えるので、ほぼ毎回スーツケースを利用しています。
スーツケースがよいかどうかは今回のご旅行先にもよりますが、大は小を兼ねる、でスーツケースはあると便利です。
今後海外旅行に行く機会がないようでしたら、レンタルでも十分です。
レンタル業者もたくさんありますし、知り合いの方にお借りしてもいいでしょう。業者以外から借りる場合は、少しお土産に気を使った方がいいですね。

http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/subject/ …

参考URL:http://www.abc-sky.co.jp/
    • 0