プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
先日某国際線帰国便に乗って直前の免税店で買ったウイスキーを飲んでいたら、「CAが提供する酒以外はだめです。片付けてください」と日本人CAさんに叱られました。

そういえば以前にも同じようなことがあったような気がします。

質問:免税酒を機内で飲むのは違反なのでしょうか?それはどの航空会社でもそうですか?それはなにか法律でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

航空会社によると思います。



アメリカ系は、アメリカ当局より自身が持ち込んだ酒類を機内で飲むことは禁じられていたかと思います。

日系は、そのような規定がなかったかと思います。

親切な会社は機内紙に「機内での飲酒」についての表記があるかと思います。


同様に携帯電話の扱いについても、
キャセイパシフィック航空は着陸して、客室乗務員から「使用許可」のアナウンスがでると飛行機のドアが開いていない時でも使えますが、日系は着陸して飛行機をおりるまで使えません。

このように利用する航空会社の国籍、その航空会社の会社の方針、着陸国の法律等で規定が異なるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sgymdiskさん、的確なご回答ありがとうございます。
疑問が解けました。

今後は事前に航空会社の規定を調べます。

また次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/14 10:45

免税品として購入したものは飛行機が離陸するまで開封不可となっておりますので、機内で開封(飲むという行為ではなく)したからといって違反にはなりません。



し・か・し
機内で開封した酒類を飲めるかどうかは航空会社の規定によって別れます。したがって

>それはどの航空会社でもそうですか?
いいえ、航空会社によってOKな場合とそうでない場合があります。

>それはなにか法律でしょうか?
航空機の利用規定は国によって違いますが、機内の安全をおびやかす恐れのある行為に「機内での飲酒」が含まれるケースがあり、極端な量の飲酒につながらないよう私物の酒類を禁ずる航空会社は特に欧米には多く存在します。 日系の場合は緩やかですがそれでもあきらかに問題が発生する可能性があるとみなされた場合、酒類の提供(私物の一時預かりを含めて)を断る権利を客室乗務員は擁しています。

加えて昨今ではチケットそのものから利益が取れない分、別の部分で利益確保という観点から機内での私物の飲酒を断る場合もあります。いずれにせよ利用航空会社により対応が違いますので搭乗前に確認をなさるにこしたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ddeanaさん、ご回答ありがとうございます。
>免税品として購入したものは飛行機が離陸するまで開封不可

そういえばある飛行場では店では渡してくれず、搭乗通路に入ってから手渡してくれました。
今回は買ったその場で渡してくれたので待合室ですでに飲んでいました。これは禁止なんですね。

旅の終わりに帰国便の搭乗アナウンスを待ちながら、
ああいい旅だったなあ~とベンチで一杯は旨いのですが、
店に入るしかないか。

また次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/14 10:54

法律とか


免税課税は
関係ありません。
そのへんの飲み屋だって
持ち込み料金払わず、外から持ってきた物で飲食したら
怒られます。
事前に持ち込み申請・料金はらっていないでしょう\(^^;)...


セキュリティの問題もあるし・・・・
(アルコール度の高いウオッカで飛行機に放火しようとした
テロリストいた)

どうしてもというときは、事前に持ち込み料金払ってね\(^^;)...
(けっこう高いらしい、CAの移動販売で買った方が明らかに安い( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路市さん、ご回答ありがとうございます。

>そのへんの飲み屋だって持ち込み料金払わず、外から持ってきた物で飲食したら怒られます。

なるほど、この観点は思いつきませんでした。ではこれから増加するLCCではなおさらですね。
呑兵衛にはよいトレーニングになるか。
ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/07/14 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!