電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のタイヤを軽量なものに交換すると、かなり変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

タイヤの重さは確かに気になりますが、いくつかの重要なファクターの1つでしかありません。

あまり重さにこだわらず、総合性能で考えてください。
私はしなやかさで選びます。
同じ重さの2千円と1万円のタイヤでは、装着する前からはっきり差があります。
走り出して見れば、その差は歴然。
    • 0

そりゃー変わりますよ!!

700C X 23Cの場合
軽量タイヤでも 重量軽さだけ追求し物や、グリップ力を持たせたものや、転がり抵抗を低減させ、ヒルクライム登りの軽さ(抵抗低減)だけ 下りは、グリップしなくて怖いものも有ります。
軽くするために、余計なものを省いているので、対パンク性や、摩耗性が犠牲になっている場合が多いです。
タイヤメーカーのサイトなどで 性能をグラフ化し、タイヤ選びがしやすい様に表記してある場合が多いです。

あと乗り心地も悪化の傾向が有るので、軽さ重視で乗り心地は、無視するか
乗り心地も考えて 200g程度に抑えるかですねー
お奨め 耐久性と転がり抵抗、対パンク性能も少し持ったもの
 ミシュランPRO4 SC
 コンチネンタル GP4000S 辺りが 200g近辺で 扱いやすいと思います 160gクラスは、
扱い方シビア
    • 0

車でも変わるので、自転車でも変わるでしょう。

かなりかどうかは本人の感覚の問題です、実際上は空気圧の管理の方が影響は大きいので、空気圧の変動が少ない、窒素ガスに交換したほうが変化を感じるのではないでしょうか?
    • 0