アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってから先輩に『思考力がない、もっと考えろ』と
指摘されます。

学生時代は暗記力だけで何とかなってきましたが
社会人になると暗記力だけではなく応用力や思考力・発想力が
求められますよね。例えば、答えが無いところに答えを
見つけ出すとか、初めての仕事でも適切な判断を下すとか。

自分には、どうやらそのあたりの能力が無くとても悔しいです。
高卒でも思考力のある人が居る傍ら、大卒の自分には思考力が
なく適切な判断も下せないため、周りから冷たい目で見られます。

どうしたら、思考力や発想力が身につくのでしょうか?
生まれつきのものなのでしょうか?何かこれをしたら思考力が
付いたとか発想力が飛躍的に伸びたというものがあれば教えてください!
ちなみに、読書は好きで本はジャンルを問わず何でも読みますが
思考力や発想力は未だに身についていないです。

A 回答 (4件)

 まず以下の本を全部買って、分析的に読み、自分独自で分類してみること。


 その中で、自分自身にぴったりのものをどんどん仕事で使ってみる。
*「思考体力を鍛える」
http://www.amazon.co.jp/東大人気教授が教える-思考体力を鍛える-西成-活裕/dp/486063456X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872051&sr=1-1&keywords=思考体力
*「アイデアを脳に思いつかせる技術」
http://www.amazon.co.jp/アイデアを脳に思いつかせる技術-講談社プルスアルファ新書-安達-元一/dp/4062727900/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872205&sr=1-1&keywords=アイデアを脳に思いつかせる技術
*「知のシャープナー」
http://www.amazon.co.jp/「知」のシャープナー-人生が変わる知的生産日記-光文社新書-御厩-祐司/dp/4334037283/ref=cm_cr_pr_product_top
*「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_10?__ …カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか&sprefix=なぜあの人の解決策は%2Cstripbooks%2C251
*「知的想像の技術」
http://www.amazon.co.jp/知的創造の技術-日経プレミアシリーズ-赤祖父俊一/dp/4532261910/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1373872554&sr=1-1&keywords=知的想像の技術
**

▶本が読めるのなら、気になった言葉はすぐにアマゾンのサイトで検索してみればいい。ものすごくたくさん出てくるから、その中から、良さそうなのを選ぶだけ。こんなところで、ぼんやりしているくらいならとにかく本を探し、読み続けろ。いつも何か一冊、身近に置いて、読み続けろ。
▶もしできるなら、本のインデックスの記録を取れ、たくさんのキーワードがちりばめられている。

 ちなみに「適切な判断」などだれにもできない。なぜなら未来のことなど誰も知らないから。適切な判断に思えるのは、その場での決定事項が限られたものであるから。(例えば工場では値段を決定する作業はない。)だから周囲をよく見て、観察し頭の中に流れとしての経験を記録しておけばいい。やがてパターンがデータベースとなって、新しい状況への対応のひな形ができる。
 いまは学ぶとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薦められた本を読んでみます。

お礼日時:2013/07/16 01:12

 まず真っ先に必要なことは、問題発掘能力です。

その仕事に潜む問題(課題、改善の余地、疑問に思うこと)が何であるかを察知(認識)できないと先に進めません。問題は大小を問わなければ必ずあります。問題はない、とするのなら、そのこと自体が問題です。どんなことにも「なぜ??」と疑問を持つことが、問題を見つけるヒントです。
 これを見出す目が育てば、もう半分以上はあなたの悩みを解決したも同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。whyが大事のようですね。

お礼日時:2013/07/16 01:13

学校の勉強は『必ず質問に対し一つの回答が有る』なので暗記で事足ります。


社会の場合唯一の回答は存在しませませんので、『なぜこの回答が出るのか、
他に回答は無いのか?』と言う発想が必要です
例として
PCが起動しないとします。

電源が入らないのか?
画面が表示されないのか?
等複数の回答(解決策)が有ります。
一番簡単な回答は(買い替え)(^^)
なんてのを提案すれば即刻退場処分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 01:12

TBSのがっちりマンデーや



NHKのスーパープレゼンテーション 仕事の流儀

をみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!