プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをすることになりました。
現在住んでいる家には、仏壇を置くスペースがあったのですが
(押入のようなもので、まさにそのためのスペースと思います)
これから住むところには、そのようなスペースがありません。

親は、「押入の中に入れる」と言っているのですが、そこには
布団やその他諸々が入ります。
なんとなぁ~く、ばちあたりのような気がしてなりません。

そこで、仏壇を置くような棚があれば購入を検討したいと思っています。
Yahoo!で検索したのですが、上手く探せませんでした。

どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実家(マンション)では部屋の片隅に家具のように置いていました。

当然南向きです。

それほど大きな物ではなかったので、使っていなかった古い木製のテレビ台に白い布をかけて使っています。

あら。こんな程度ではダメでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しでバタバタしてしまい、大変お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。
結局、大工さんに頼んで作ってもらうことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:06

ニッセンの通販雑誌とかに


閉めるとタンスのような現代風?なモノや
色々あったと思いますが・・・

本屋さんとかお店とかに
ニッセン雑誌って無料で置いてますよね・・・
(うちのあたりだけかな(^^ゞ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しでバタバタしてしまい、大変お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。
結局、大工さんに頼んで作ってもらうことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:06

 今ある仏壇を新居に持って行くということですね。


 仏壇のサイズはどれぐらいでしょうか?
 質問文からは,上置きタイプの高さ90センチ未満の仏壇のように思いますが,どうでしょうか?
 
 押入タンスと呼ばれるものがあります。高さ・幅・奥行それぞれ70センチ程度で,押入の下段に納まるように作られているタンスなのですが,いかがでしょうか。家具屋さんにも通販にもある商品です。
 いや~,それじゃあちょっと大きすぎる。と言うことであれば,No.1の方が述べておられるようなテレビ台を利用するのも良いかと存じます。
 少なくとも,拝む時に本尊が目線より上になるようにすべきものですから,今ある仏壇のサイズがわかりませんと,「これはどうだ!」と自信を持ってお勧めできませんので,今ある仏壇のサイズを提示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越しでバタバタしてしまい、大変お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。
結局、大工さんに頼んで作ってもらうことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:06

仏壇はカテゴリーではインテリアですが、本来は御先祖さまの魂の拠り所となる大切な物です。


ですから何処でもいいわけではなく家の中で日当たりの良い静かで快適な部屋に南か東に向けて設置しなくてはいけません。

大きい仏壇が設置できなければ最近は幅が細めで上置き式では無い現代風の仏壇もありますし、タンスの上に設置できる上置き式の物もあります。

量産ではなく丁寧に作られた物が多く値段は高いものが多いですが長年使うものですから仕方ないかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/e-butudan/101411/

http://www.yagiken.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-butudan/101411/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しでバタバタしてしまい、大変お礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。
結局、大工さんに頼んで作ってもらうことにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!