アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年国内旅行業務取扱管理者を受験し、不合格だったものの国内旅行実務のみ合格点でした。
ですので、今年の受験に関しては国内旅行実務は科目免除できるという解釈で大丈夫だと思うのですが、今年はスケジュールが忙しく勉強がほぼできておらず、仮に今年受験しても不合格になる可能性がかなり高いと思っています。
ですが、あくまで科目免除は「前年度部分合格者」が対象であり、今年受験しなければ折角の部分合格が無駄になるというところまでは把握していますので、とりあえず受験だけはしておこうと思うのですが、仮に今年度の試験を科目免除で受験して不合格だった場合、来年度の試験はやはり科目免除が取り消され、全科目受験が必須になってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

その通り、免除の有効期限は翌年の1年間だけです。

ですので、何が何でも今年の試験で
業法と約款に合格しなければいけません。正直、国内実務がこの試験のキモですから、こ
れが免除できるということは「今回は受かってくださいね」と言われているに等しいです。
多くの方が国内実務に苦労する中、絶対有利な状態で端から不合格を前提に受験するのは
いかがなものかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません
なるほど、やっぱりそうなんですね
そうですねー…少し嫌味ったらしくなりますが、元からあった予備知識があるもので、僕の場合実務は得意で逆に法律系の暗記がとことん苦手なものでして

とはいえ、疑問がスッキリしたのでそのことも踏まえて今からでも何とか駄目元で勉強するか、受験を諦める方向でやるか考えたいと思います
助かりました、ありがとうございます