プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の西側(多摩地区含む)に比べ、足立・葛飾・草加近辺は

車だけでなく自転車も含め、運転マナーが悪過ぎやしませんか?

交差点で横断しようとする人がいても停車せず、構わず左折。

歩行者優先なのにクランクションを鳴らしまくる。

自転車は対向車がきても端に寄らないで中央を走り続ける。

横断歩道の斜め横断による進路妨害。

ぶつかりそうになってもブレーキをしない。

基本的に自己中な人が多いと思います。

どこが人情の町なのやら。

A 回答 (2件)

こんばんは



確かに下町の方が運転が荒いような感じは受けます。

それと自転車が多いですね。自転車文化というか・・・。
これはアップダウンがないからなんでしょうね。
文京区とかいくと坂があるので自転車が少ないです。

これまた千代田区あたりになると多いのですが、住居はないので
やはり下町周辺の自転車の多さはきっとマナーが悪く感じる原因だと思います。

多摩とか八王子とか自転車少ないですよね?
それでも、杉並とか世田谷の方がごちゃごちゃしている感じはないですね。
確かに言われてみると、狭い道路でも杉並とかの方が運転しやすいかもしれないですね。

きっと、車がみんな停まるからそれに慣れている人が多いのかもしれませんね。

でも、道路が整備されていて広くても○古屋の方が酷いですよ。
ここは運転したことのある人に聞くと、ほぼ全員が酷いと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/20 09:35

仕事の関係で、多摩地区も埼玉県も、どちらもよく運転することがあります。



運転マナーは、似たような道で有れば、とくに違いは感じません。

多摩地区の方が、広い道路が多いという事は言えます。

狭い道になると、どちらもマナーが気になるのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あなた自身が当事者であれば気付かないのも当然かもしれませんが、明らかに西と東では文化が違いますよ。

お礼日時:2013/07/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!