プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010を使用しています。

フィルターをつけて、特定の文字を選択して絞り込んだ後、選択したセルだけ塗りつぶしを行うと、
選択したセルだけ塗りつぶされる時と、選択していないセル(選択したセルとセルの間)も塗りつぶされる時があります。

選択していないセルは塗りつぶしをさせたくないのですが、
都度、可視セルにチェックを入れない方法はないでしょうか。

塗りつぶしされないのが通常なので、どこかの設定だと思い探しています。

わかりにくい説明になりましたが、回答いただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>塗りつぶしされないのが通常なので、どこかの設定だと思い探しています。

基本的にフィルタモードの場合は、表示セルだけに書式設定されます。

非表示の行にも書式設定されるなら、オートフィルタではなく行を「非表示」にした場合、あるいは書式設定したセルを「コピー・貼り付け」した場合などが考えられます(設定の問題ではありません)。

もし、上記以外の原因で、その状況が再現できるのであれば、具体的にその再現手順を例示してください。

この回答への補足

MackyNo1さん
早速回答いただきありがとうございます。
手順を記載させていただきます。

■使用した表
 1行目:項目名
 A列(数量):1~5の数字がバラバラに入力されている
 B列(氏名):全て違う人名
 C列(依頼事項):全て空欄

(1)A列を3で絞り込み
(2)絞り込まれた結果のC列に「7/18対応」と入力し黄色塗りつぶし
(3)A列のフィルターをクリア

この際にC列が、(1)で絞り込んだ結果のみ塗りつぶしされるのですが、
稀に結果以外(A列が3ではないセル)も塗りつぶしされます。
(2)の作業を手入力しても、全て選択してコピペにしても同様に発生したり、しなかったりします。

発生する規則性が見つけられない状況です。

こちらの説明でわかりますでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

• 0

2007ですと、リンク先のようなバグが発生するようです。

ひょっとすると2010にもあるのかも知れません。
(↑は全くの推測です。単にフィルタではなく非表示だったと言う事もあり得ます)

可視セル選択はショートカット(Alt+;)もありますので不安でしたら可視セル選択してから書式を設定する方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

可視セル設定も併用してみます。
ありがとうございました<(_ _)>

ごめんなさい。

リンク忘れました(^_^;)

http://excel2007.officetanaka.com/?eid=575980
    • 0
この回答へのお礼

検索キーワードがうまく出てこず、探せませんでした。
大変助かりました。ありがとうございます。

>絞り込まれた結果のC列に「7/18対応」と入力し黄色塗りつぶし

(2)の作業を手入力しても、全て選択してコピペにしても同様に発生したり、しなかったりします。

元の質問は「塗りつぶし」だけの問題のようにも見えますが、文字列も貼り付けられているのでしょうか?
このようなケースでは、通常は一番上のセルに「7/18対応」と入力し黄色塗りつぶしして、このセルをオートフィルコピーすると思うのですが、実際はどのような操作をしているのでしょうか?

また「全て選択してコピペ」とはどのような操作をしているのか少し気になります(セル範囲をコピペしていないか)。

いずれにしろ、フィルタモードでは入力やオートフィルでは基本的に可視セルのみがコピーや変更の対象になりますので(逆にセル範囲をコピー貼り付けした場合にフィルタモードの非表示セルに貼り付けられるという質問はよくあります)、今度同じ現象が発生したときに、どのような操作をしたのか、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回発生した時に詳しく手順を確認してみます。