プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から顎関節症を患っており、軽傷の顎関節症と診断されましたが、全身に痛みと歪みを感じ、耳鳴りや頭痛に悩まされています。
耳鳴りや頭痛は自律神経の乱れから来ていると主治医から話は聞いています。
最も痛みを感じるのは、顎、首、腰です。
手にも痛みを感じており、文章を書く時が辛いです。

精神的に参っています。早く良くなりたいです。
マウスピースはつけていません。
全身まで症状が及ぶ場合整形外科に行った方がいいんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は高校生の頃から顎関節症、重度です。

お役に立てるかわかりませんが、経験から書き込みさせていただきます。

肩や腰、首や手の痛みは関係無いと思います。
NO.2さんが仰っているように、全体的に凝って疲れているのでは?
顎関節症歴十余年ですが、私はそういった症状は経験したことがありません。

ただ、頭痛や耳鳴りは、私も、同じ顎関節症の父親も、結構酷いので、無縁では無いかもしれませんが…
でも、原理から考えれば、
顎の関節のクッションが歪んで骨が擦れてるだけなので、頭痛や耳鳴りまでするのかなぁと疑問には思います。
ちなみに症状が酷くなった時(顎関節が痛くて口が動かせないほどの時)は、頭痛も耳鳴りも伴いません。

暫定結論、行き先は整形外科というのは違うかと思われます。

また、脳はストレスで全身にあらゆる誤作動を起こすことができます。
お心当たりがおありなら、それはそれで心療内科を受診してみるのもありだと思います。

ご無理なさらぬように。
早く良くなりますように。

長々と失礼しました
    • 0

ただ、かみ合わせと思うより、それは結果だと思ったほうがいいのでは?

一応、枕とか、寝るときの姿勢とか、座っているときの姿勢の良しあしなど、全身チェックが第一歩でしょう。

ほほ杖つくとか、いつも同じに足をくむ。
すり減った靴で歩くとか。

パソコン業務を長時間な上、暇を見つけては、スマホやってるような状況では
首の角度が常に一定、そして、偏りがいつもです。

そのままで、寝ているなら、腕も重たいでしょうし、当然に、かみ合わせも悪い。
    • 0

咬み合わせが根本原因なら整形外科は無駄です。

あくまで「外科」で本領発揮する科です。丸山先生などの咬み合わせの専門医を受診するのがベストだと思います。http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
    • 0