アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな製造業です。あまり国内の取引先はありません。

得意先の数も少ないです。地域にも密着してないです。

地元の青年会議所に勧誘を受けました。入るメリットってありますでしょうか。

A 回答 (4件)

青年会議所は基本的に世間の評判が悪いので、入らなくてよいと思います。


私の感想は、お坊ちゃん達が周りを気にせず、飲み屋で騒ぎまわっている
イメージです。
ラウンジなどでカラオケで騒ぎまわっている光景をよく見かけます。

多少見所があるなと思う面
 ・数年前から選挙前に公開討論会を主催するようになったところ
 ・新入会員にトイレの便器掃除をさせるところ 

知り合いもいるので、ある程度内情は知っているつもりです。
    • good
    • 3

う~ん。


人それぞれかなあ。

儲けられる人脈って訳じゃないけど
あとあと「ああそういえばアイツこんな事してたし相談してみよう」
っていう事はよくあった。

いいことか悪いことか分からないが
人間は切羽詰まらないと本性が出てこないので
ああいう事業とか追い詰められた中で責任を果たそうとすると
優しくていいやつだなあと思ってたらとんでもなく無責任だったり
こいつ暗いなあとか思ってたらやるべき事に真剣に出来るヤツだったり・・・
まあ、なんにせよ人間って色々な価値観があるんだなあというのが一番学べたことか。

後は自治会とかPTAでとても仕切りがうまくなる。
それもいい点・・って言えばいい点だけど・・・
面倒な事が出来るようになっただけかもしれん。
まあ
人間一回バカを通さないと本当に利口にはなれないのだろう。

費用対効果とか時間対効果とかは明らか(?)なデメリットだな!
なんて辛い無駄な時間だろうと思ったことも一度や二度ではない。
この壁を青年会議所では工夫して壊せと言うのだが・・・
まあ確かにそうするしか超えられないのは確か。
仕事で学ぶというより人に学ぶといった感想。

経営者っていうのはみんな鶏の頭だから
”こういう時どうする”って選択が面白い(?)って言えば面白い。

(?)が多くなりました。
    • good
    • 1

考え方次第ではないでしょうか?



そのような団体では、経営者や後継者の集まりでしょう。そして、会員事業者などを営業対象と見るだけなのか、経営者などのスキルや人脈を構築するなどの目的の場合もあることでしょう。

まったく異なる業界であったとしても、経営者の悩みがにかよることもありますし、その悩みや問題などを解決した先輩などもいることでしょう。

私の会社には、青年会議所の勧誘はが来たことはありません。しかし、商工会(地域によっては商工会議所)や法人会の勧誘はありましたね。
上記のメリットのほかに、事務員などの研修や福利厚生、融資を受ける際の代理店、団体割引などで手厚い保証のある共済等の加入資格、商工会の労働保険事務組合部分の加入資格などのためなどを考えて、必要に応じて加入していますね。
また、私の会社では、地域での取引が多く、取引先がそのような団体で役員をしていたり、ボランティアなどを含む活動を重要視している人もいます。そのような人からの間乳で断れない部分もありますからね。

ただ、私の会社で加入している団体より青年会議所は政治的な考え方もあろうかと思います。
選挙などの際の政治家のプロフィールでも、青年会議所での活動や役職を載せている人が多いですからね。政治家を目指すような人、政治家を利用しようと考える人などにとっても、有用な団体なのかもしれません。

このように考えると、このような団体などでは、その加入によるメリットは加入する団体の代表者次第で変わりますし、逆にデメリットなどもあるかもしれません。団体に加入することで他の団体への加入や活動に支障が出たり、同一団体に加入するライバル業者とのトラブルなども可能性があることでしょうからね。

いろいろと考えられると良いと思います。
    • good
    • 2

現在青年会議所に入って4年目で委員長をしています。


そして、退会の手続き中です。
年会費15万前後+委員会の後の懇親会、理事会の後の懇親会、事業の後の懇親会など
いろいろ考えるとだいたい50万以上は最低でもかかってきます。

青年会議所に入られる前に、地域の商工会議所の青年部に入られた方がいいです。
会費は地域によりますが年会費5000円~1万円までだと思います。
こちらは嫌になった時は辞めやすいですが、
青年会議所は辞めるとなったらやくざまがいな感じのことも言われますし、(現に言われています。)
簡単に辞めれる組織ではありませんので、よく考えて入られた方がいいかと思います、

ぶっちゃけ私も製造業をしていますが、青年会議所で仕事は増えましたが、
時間的損失・金銭的損失を考えるとはるかにマイナスが多かった気がします。

商工会青年部で活動をしていた方が自分には、地元貢献+人脈作りはプラスになってると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています