電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSが同じなら、どのメーカーのどんな機種に付属されていたCDでも、
プロダクト・キーが分かるのであれば、リカバリは可能なのでしょうか?
この際、ライセンス等の問題は抜きでお答えいただければ幸いです。
ちなみにOSはXPです。

A 回答 (6件)

DSP版でも一度認証されたらほかのPCにはあらためて認証(電話認証)が要ります。

まったく違うPCだったら通りません。メーカー品でもその程度のライセンス防御はしているでしょう。少なくともメーカーと機種の特定はしているでしょう。マイクロソフトも馬鹿ではありません。ライセンスで大儲けした会社です。もしこれが出来たら、とっくの昔に潰れています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の素晴らしい回答に感謝です。おかげで頑固者を納得させられました。ありがとうございます。

リカバリディスクは2種類あり、インストールしたイメージをDVDなどに焼いて、リカバリで復元する方法と製品版と同じで、インストールキーの代わりにSystem Lock pre-installで該当製品を一致させるというものがあります。

BIOSのDMI情報が一致すればそのまま認証なしで使える。
後者であれば、インストール用のプロダクトIDを打ち込むことでいけるのではないかな。
当方ではDELLのリカバリCDを使って、自作PCにインストールされたOSが壊れたので、修復インストールをやったことがあります、もともとの自作用のメディアは傷が多くて読めなくなりました。
ただクリーンインストールした場合は認証が必要で、予想では電話認証になると思われます、通るかどうかはMSに相談してください。
    • 0

基本的に無理です。

マシンチェックが入ってインストールが拒否されます。
    • 0

私が馬鹿なのか、前提条件が意味不明です。

接続詞がよくないのか、もう少しわかるようにまとめてください。

>OSが同じなら、どのメーカーのどんな機種に付属されていたCDでも

わからないのは、この部分ですね。まず、やりたことが何なのか決めましょう。

>リカバリは可能なのでしょうか

「リカバリ」とありますが、これは完全バックアップで、普段使用していたマシンをフルバックアップしたものでしょうか? それを他のマシンにリストアーしたいのでしょうか? 同じマシンにリストアー?

それとも、パソコンメーカーがリカバリーディスクとしてユーザーに渡しているメディアでしょうか? それを他のマシンにリストアー、同じマシンにリストアー?

それとも、DELLや他のパソコンメーカーは、メディアではなく、HDDにリストアー用バックアップ領域があり、それを使ってということでしょうか?

>OSが同じなら

の主語がありません。何と何のOSが同じなのか?

>どのメーカーのどんな機種に付属されていたCDでも

これも、CDの説明がありません。CDとは、OSのインストールメディアなのでしょうか? それともフルバックアップ(OSがインストールされている状態)のリカバリーメディアの事をさしているのでしょうか?

ちなみに、ユーザーが作成したリカバリーディスクに限り、同じチップセットで同じハード構成なら、リストアーが可能です(おおざっぱに)。これで分かる方なら、トライしても可能でしょう。この意味が分からない人なら、まあ、このサイトで聞きながら試して1ヶ月くらいかかるでしょうか。)
    • 0

OSインストール用のディスク(マイクロソフト製)とリカバリ用のディスク(PCメーカー製)は用途が全く違うものです。

リカバリディスクを他機種に転用する事はできません(だからこそ、リカバリディスクでのリカバリにプロダクトキーは不要なのです)。
    • 0

>OSが同じなら、どのメーカーのどんな機種に付属されていたCDでも、

プロダクト・キーが分かるのであれば、リカバリは可能なのでしょうか?
リカバリ=買った時の状態なのでムリ
    • 0