アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式が5月の末にありました。
身内だけでの挙式だったので呼ばれていないのですが、
ご祝儀はいくら包めばいいのか、もしくはプレゼント等で
いいのか教えて下さい。
ちなみに昨年11月に私も挙式をし、
その友人も招いて来てもらいました。
ご祝儀は3万円包んでくれました。
私は戴いた分だけ包めばいいのかなと、
母に聞いてみた所、「挙式や披露宴等を
やってないから3万円は多すぎる。
1万円~1万5千円位かプレゼントがいいんじゃない」
と言われました。
もともと、ご祝儀とは別に渡そうと思っていた私の趣味である
ポーセラーツでお揃いのマグを作成してあります。
これプラスいくら包むのが一般的でしょうか?

A 回答 (2件)

披露宴での食事、引き出物をいただいていないわけですから、


3万円は多すぎると思います。
そのご友人との親密度にもよりますが、
プレゼント+ご祝儀>2万円まででよろしいのでは。

こちらの質問の回答が参考になるかな↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ポーセラーツ、素敵な趣味をお持ちですね。
ご友人も喜ばれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!わざわざ探していただいてありがとうございました!
明日その友人と会うので早々の回答助かりました。
重ねて御礼申し上げます。
参考にさせていただいて、主人と相談して1万円と
マグ2つにする事にしました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/22 23:18

1万円程度のプレゼントで良いと思います。



ご友人に直接聞けるくらい仲がよいのであれば
「新生活で欲しい物ない?」と聞く方が
頂く側からしたらありがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答誠に感謝いたします。
品物(マグ2つ)はもう作ってしまったので、
品物を2種類プレゼントではなく、
1万円プラス、手作りマグ2つを
プレゼントする事にしました。
次に同じような事があった時は
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!