アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
先日、結婚式と披露宴を行いました。
ご祝儀に関して、二つの問題が発生しましたので、
皆様のご意見をいただければと思い投稿いたしました。

1.ご祝儀を頂いた方の一人が、ご祝儀袋に書かれている
 金額より実際に入っている金額が一万多かったです。
 次回会うときにその旨を伝えて、多かった一万円を返却しようと思っていますが、
 そのことを聞くこと自体は失礼にあたらないでしょうか?
2.友人達から自分が考えている相場(三万)より多くの
 金額をご祝儀としていただきました。
 これに関して何かよいアフターフォローはないでしょうか?
 ちなみに多く頂いたのは中学からの友人達と地元からの友人で
 中学からの友人は、全員から相場より大目の金額(五万)を頂いてます。
 地元の友人は十人ほど呼びましたが、一人だけ想定していた相場よりも多く(五万)頂いています。

どうかアドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



1ですが、その旨を伝えお返しするのは
問題ないと思います。

2もそのままで構わないと思いますが、
新婚旅行のお土産を少しいいものにするとか
お返しの品を他の人より少しよいものにする
ような形でよいと思います。

ご祝儀は気持ちですから、まして中学時代の
ご友人ということで相場と言われる金額より
多めに入れてくれたのでは?
お返しの品を感謝の気持ちとともに直接
お渡しになられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1ですが、その旨を伝えお返しするのは
>問題ないと思います。
わかりました。
早速お伝えしてお渡ししてきました。

>2
については新婚旅行にいく予定がないので
お土産のグレードアップはできませんが、
今度うちに招待でもしてごちそうしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:50

1.当然先方が入れ間違えたのでしょうから,返却しましょう.失礼でも何でもありません.当然です.


何故受付で直ぐ対応しなかったのでしょうね.

2.次に友人達に同じ金額を包むことだけです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1
受付は友人に頼んだんですが、そこで中身まで改めるものなんでしょうか?
そこらへんは式場の人と受付してくれる友人に完全にお任せしちゃっていましたが。

>2
もちろん、そのつもりでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:51

1.構わないですよ、連絡してあげましょう



2.5万なら普通です、特別なことはする必要はありません

10万でも普通です

100万なら考えたほーがいいけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.構わないですよ、連絡してあげましょう
なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!