プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鷹って何の許可も取らずに飼う事が出来るんでしょうか? ペットショップとかで見かけた人いますか? 一般的な鷹なら種類は何でもいいです。

A 回答 (3件)

鷹やフクロウなどの猛禽類を飼うには、県などからの許可が必要だったと記憶してます。


ワニとかの危険動物もそうだったはずです。
「猛禽類 ペット 許可」などをキーに調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。hanatare_swimmer様の書かれたキーで検索し、mak0chan様の書かれた事を合わせた結果、外国産のものなら都道府県の許可があれば飼育できる事が判明しました。回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/31 15:13

ここで買えるみたいですよ。


メールも受け付けているみたいです。直接確認されてはいかがですか?

参考URL:http://hw001.gate01.com/majestic-wings/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで確認する前に答えが判明しましたが、回答してくださった事、心より有難く思います。

お礼日時:2004/03/31 15:17

鷹に限らずあらゆる日本の野鳥は、捕獲したり飼ったりすることは、禁じられています。

スズメやカラスでも許可なく捕まえることはできません。
ペットショップで売られているとしたら、外国産のものか、あるいは違法なものかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。hanatare_swimmer様の書かれたキーで検索し、mak0chan様の書かれた事を合わせた結果、外国産のものなら都道府県の許可があれば飼育できる事が判明しました。回答有難うございました。

お礼日時:2004/03/31 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!