アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを業者につけてもらいました。問題なく動いているのですが、気になることがあります。
かなり傾いて取り付けられているのです。
施工時に気がつけばよかったのですが、時日がたって段々気になり出したもので…。
良く考えてみると、外部へのドレン孔の方向に傾いていることから、意識的にそうしたのかもしれないとも考えます。
運転に問題がなければ良しとする意見もありそうですが、誰にでも気がつくような傾きは、体裁の問題もあり、直してもらうべきかもとか思ったりします。元来そういうことが気になる性格で、絵画展でもわずかな傾きが気になります。もちろん指摘はしませんがw。
実際の傾きは幅70cmに対して右下がり1・5cm ほどです。3角関数表で確認しましたら、1.5度くらいになりました。

プロの方に伺います。クレーム対象になるでしょうか?

A 回答 (3件)

プロではありませんが、自分で取り付け」・取り外し経験があるので一応参考程度に。



まず、エアコンは初めに壁に鉄板のような物を取り付けて、その鉄板のフックにエアコンを引っ掛けています。
したがって、初めに鉄板をネジで壁に固定する際に、
傾いた状態で固定してしまった可能性・・・が第一の可能性です。

その他の可能性としては、壁に取り付けた鉄板のフックにしっかり引っ掛かっていない可能性もあります。
(もしかしたらドレン孔側のフックが外れている可能性も)

また、故意に傾けているのでは?という可能性も疑っている様ですが、
エアコン内部の構造は平行に取り付けても問題なく排水出来るように、
内部の必要箇所(水滴の受け皿など)には、あえて斜度をつけて設計されているので、
取り付け時にエアコン本体を斜めに取り付ける必要はありません。

なので、普通は平行に取り付ける物だと考えて良いですし、一般家庭ではそれが普通です。

したがって、クレームというよりは、修正要望というか、
相談という形でやんわりと直してもらえるようお話した方が良いと思われます。

それで先方が言い訳をしたりガタガタ言うようなら、
今度は強い主張でクレーム処理した方が良いと個人的には思います。

一応参考程度にしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
>エアコン内部の構造は平行に取り付けても問題なく排水出来るように、
内部の必要箇所(水滴の受け皿など)には、あえて斜度をつけて設計されているので、

おそらくそうではないかと思っていました。それが整合性のある話だと思われます。

>クレームというよりは、修正要望というか、
相談という形でやんわりと直してもらえるようお話した方が良いと

その方向で進めてみます。

お礼日時:2013/07/26 17:27

数値的にはクレームの対象範囲と考えても良いです。



業者といってもド素人の方が多い(出入りが多いためしょうがない)ので「水漏れ」する側よりも安全な方に傾けた可能性が高いと思われます。

室内器の背板自体は引っ掛けて室内器を固定しているだけなので背板は水平に固定されていても配管穴との位置関係が悪く配管側が配管、ドレンホースに押し上げられているケースが多いです。
もっともそれぐらい適当なものなので室内器を拭き掃除したら傾いてドレンパンから水が漏れるようになった例もかなりありますし小生も傾いていると指摘されてレーザーの水平器で測定したら家が傾いていたという笑い話しの経験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>「水漏れ」する側よりも安全な方に傾けた可能性が高いと思われます。

そういう可能性もあるのですね。
>もっともそれぐらい適当なものなので室内器を拭き掃除したら傾いてドレンパンから水が漏れるようになった例も
なるほど、

>いていると指摘されてレーザーの水平器で測定したら家が傾いていたという笑い話しの経験もあります。

おお、拙宅も築30年なので笑い話ではありません。念のためそれも調べてみます。

お礼日時:2013/07/26 17:24

 1.5センチって、とんでもなく傾いてますね。

私なら考えるまでもなく即クレームです。しかしどういう人が施工したのやら。普通は水平儀を使って水平を出すのでそんな事にはならないはずなんですがね。なんか他にも色々問題が出てきそうで怖いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水平儀をつかってすることもあるのですね。
常識が通るようで安心いたしました。

お礼日時:2013/07/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!