プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今塾の夏期講習で、歴史新聞が課題になっています。

私は新撰組が好きなので、幕末について書こうと思っています。

新撰組のことだけではつまらないと思ったので質問させていただきます。

Q1幕末当時の一両の価値(何を何個買えるかみたいな感じでお願いします(^^))

Q2新撰組の局長、副長、副長助勤、平隊士の給料(約何量みたいな感じで(ly

Q3池田屋事件が原因で亡くなった方の人数と名前

その他新撰組について知っていること、書いてくれたら幸いです。(笑)

よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

新撰組が活躍したのは幕末の文久から慶応頃です。

この時期はものすごいインフレになっていたことを忘れないでください。大雑把に言って天保頃の10倍くらいになっていました。
近藤勇の月給が50両といってもインフレを考慮すれば5両程度の収入でしかなかったのです。

当時の物価についてはnetたくさんありますが一例として米価を記します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8% … の下の方に米価が書いてあります。
明和3年(1766) 肥後米1石:銀60匁9分
慶應3年(1867) 肥後米1石:銀1貫213匁5分
何と20倍になっています。
この理由は貨幣の改鋳や世情不安もありますが外国との貿易が始まったことも理由です。
例えば絹は大量に輸出されたので養蚕農家は喜んだでしょうが国内に出回る絹は激減したため織物業者や呉服店は扱う商品がなくなり大打撃を蒙りました。つまり需給関係がアンバランスになったのも原因でした。
幕末に勤王活動をした人に大商人がかなりいますが上記のことも原因のひとつです。
    • good
    • 1

貨幣価値については、その時代の経済にも変動してきますが



時代小説好きの私は、

1両 10万円
1分 2.5万円
1朱 6250円
1文 25円で換算しています。

ですから千両箱は、1億円 ということでしよう。

永倉新八が残した記録によると

文久3年(1863)

近藤勇 月に50両 (500万)
土方歳三 月に40両 (400万)
副長助勤 沖田総司、永倉新八、原田左之助井上源三郎等は
月に30両 (300万)
平隊士 月に10両 (100万)

と書き残しています。

が、3年後の慶応2年(1866)では、
幹部隊士の月給は 10両になり、平隊士は2両となったそうです。

試衛館に内弟子に入った沖田総司は、おねしょをよくしていたそうで、

叱られる沖田総司を近藤勇がよく、かばってあげてたそうです。

また、試衛館ではなくて、実際は、「誠衞館」だったのでは?とも言われています。

新撰組のトレードマークである あのダンダラ模様の隊服は、麻製の夏用の羽織で

あまり品質が良くなかったので

自然と誰も着なくなったそうです。

文久3年(1863)8月に記録されたのが最後の目撃例だそうです。

隊旗は、赤地に白で「誠」と書かれ白い山形のものの他に

山形が無く白い「誠」の字があるだけのもの

山形が無く「誠」が金糸で縫われていたもの

「誠」はあるが山形が無く、旗が白く縁取られていたものや

「誠」でなく「忠誠」とあったものもあり、隊旗は1枚ではなく、

各種複数の隊旗があったそうです。

また、「新撰組」という名は、会津藩の軍制にあった隊名で、藩主の本陣である

中軍のなかの一部隊として存在していた隊名です。

新撰組には「死番」と俗称される当番制があり、これは、各隊の各伍長指揮下の4名ずつの

平隊士にローテーションであたえられ、浪士捕縛などの際に、最初に突入する役目を負うものです。

京都の町には、細長い小路が多く、、また、京町屋は「うなぎの寝床」といわれる

、間口が狭く、奥に長いつくりになってるため、先に行く隊士が、もつとも、相手の攻撃を

受けることになり、死番の次は二番、その次が三番と順番を決めて日常の市中巡察、あるいは

不逞浪士の探索をおこなったそうです。

これらの当番に当たる
隊士は、前夜から覚悟をしてその任についたそうです。
    • good
    • 0

幕末当時(1800年代半ば)の貨幣価値は、一両あたり約5~7万円くらいになろうか、例えば冬に食べるミカンが一箱(10kg入り)3000円とすれば一両で16箱は買える、給料配分は局長・芹沢鴨、近藤勇クラスで月約40~50両、副長・新見錦(元々は局長だった)、土方歳三、山南敬助クラスで月約30両、副長助勤(各隊長)・沖田総司、永倉新八、斎藤一、原田左之助クラスで月約20両、平隊士で月約10両とこんなとこだが、池田屋事件については本を読めば詳しく書いてあるので、購入して読むとよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!