アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にあるネット会社の顧客情報が流失して問題になりましたが、名前・連絡先だけが流失して、銀行口座は流れなかっただけよかった、とか言ってました。
銀行口座って悪用されると、勝手に預金を引き出すことが技術的には可能なのですか?
あるスクールの講座を申しこむのに先日、銀行口座に振りこみをしましたが、銀行口座番号はスクールのパンフレットに公開されています。口座番号だけで他人が引き落とし可能だとするとやばくないですか?もし不可能だとすると、情報流失で銀行口座が万が一流失した場合の問題点は何ですか?

A 回答 (1件)

原則的には、口座番号だけでの引き落としは出来ません。

ただ、実際に通帳無くした、届け出印無くした、カード無くした、電話は解約したなんて状況はありうるわけですから、口が達者とか、保険証を偽造するとか、本人を装って銀行に信じ込ませるようなトリックが使われる可能性はあります。

> 銀行口座が万が一流失した場合の問題点

知ってる、嫌な相手の口座番号なら、オレオレ詐欺の振込先に指定して嫌がらせするとか…。
個人情報の名前にはデタラメな名前を入れて安全でも、口座を開くときには身分証を確認するので、実名がバレる、実際に住んでいる地域がバレるとか。

名簿を売り買いする際には、デタラメかもしれない情報よりは、根拠のある情報の方が値が付くそうですので。
    • 0