アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日お見合いの話しが来ました。
お相手の方のプロフィールが
32歳、財閥系総合商社、年収1500万

お恥ずかしいのですが、私は財閥系総合商社とゆうものがよく分からず
色々と調べましたが、海外赴任が多いなどの情報しか得られず、、、
反感を買うと思いますが、一番気になるのがその職業の将来性です。
リストラの心配もありますが、将来的にどのくらいまで年収が上がるのかなど
全く分かりません。

財閥系総合商社といっても色々とあるかと思いますが
収入は最終的に年収はおいくらぐらいになるのでしょうか?(最低も知りたいです)
年代別に予想される年収をだいたいで結構ですので教えて頂きたく思います。
ちなみに、商社の営業みたいな感じでプロフィールにはありました。
営業なので、最低の場合はやはり全然収入はないのでしょうか?



お金の話しばかりでとても恥ずかしい質問だと承知しておりますが
やはり将来設計をしておきたいのでお金はとても大切に思います。
また、こんな質問は彼にはできませんので
皆様からのアドバイスをお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>やはり将来設計をしておきたいのでお金はとても大切に思います。



不確定な数値を将来設計にいれてはいけません。
社長になると10億円程度でしょうね。
1500万円以下には下がらないと思いますから、その金額で人生設計してそれ以上は貯金でしょう。

ま、質問者さんは彼の奥さんにはふさわしくないのかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。

アドバイスどうも有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/30 14:42

うひょ。

32歳で年収1500万円で文句あるのかよ。

サラリーマンなんだから、基本的にどうしようもない事情でもない限り年収が下がることはありません。ただし、どこの会社でもリストラやら左遷やらは起こり得るのでそりゃなんともいえない。上位も、大手商社なら将来的に子会社の社長とかもあるんだからン千万円だってありえるでしょう。日本人経営者はあまり年収をガッツリ取らないから、1億円プレイヤーはごくごく一握りでしょうね。
ちなみに年収1000万円以上って、スポーツ選手から芸能人から何から含めて上位3.9%になるそうです。首相の年収も名目上は4000万円だといえばどんなもんか想像できますでしょうか。TBSのエース安住アナウンサーの年収が1500万円から2000万円くらいだろうといわれているんですって。

はっきりいえることは、生涯年収を含めて収入面については彼以上の条件が出てくることはほぼ0%であろうということです。もっと高収入なら、40代以上か、プロ野球選手くらいじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います(^^)

そうですね、贅沢と言われれば贅沢かもしれませんね(笑)
上を見たらキリがないですよね。

貴重なアドバイス有難う御座います♪

是非お見合いしてみたいと思います。

本当に有難う御座います(^^)

お礼日時:2013/07/30 14:45

こんにちは。



私の姉と従兄(父方叔父の息子)が財閥系総合商社(三井物産)に勤務してましたので、姉本人から聞かされた範囲内での回答です。

まず、2人共に「東京大学経済学部卒業」からの入社になりますが、総合商社は本給が一般企業より高めなことに加えて「残業時間が異常に多い」ことで時間外手当(残業手当)も多くなり、また賞与額も多額なことで若い社員でも給料(年収)は高額になる傾向があります。

ですから、30代も半ばを過ぎる年齢になると課長や部長代理のような「管理職に昇進」させられて、時間外手当などが付かない立場になると思いますから、若い社員と比べても驚くほど年収が大幅アップすることはないようです。

なお、姉はイスラエル支店に赴任となったことで婚期を逸してしまい、日本人男性との結婚を希望して35歳を過ぎた頃に総合商社を惜し気もなくアッサリと退職してますが、30数年前当時の年収は700万円程度だったと聞かされてます。

また、従兄は30歳を過ぎた頃には既婚の子持ちになってましたが、インド支店に赴任となり現地のメイドさんを2人雇って、子守や家事などを現地のメイドさんに手伝ってもらうような優雅な暮らしだったと聞かされてますけど、30代半ばで既に部長代理の肩書きが付いた名刺を持ってましたから、30数年前当時でも年収1,000万円は超えてたであろうと姉からは聞いてます。

その後、従兄はイギリス支店に赴任となり暫くは日本に帰って来なくなりましたが、部長代理から代理が取れた部長に昇進した40代半ば頃には、長男息子を東京芸大美術部に進学させて、次男を慶應大学医学部に進学させるような経済的余裕がありましたので、20年前当時の年収でも2,000万円は超えてたと思います。

しかし、フィリピン支店で誘拐事件に巻き込まれ、犯人グループから億単位の多額な身代金を要求されて解放されたという若王子支店長のように、総合商社にとってイメージダウンになるような不祥事を起こすと容赦なく国内支店に左遷させられて心労のために早死にしてしまうような人もいるのが総合商社の厳しいところだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
貴重なアドバイスどうも有難う御座います!
経済面以外の事についても詳しく教えて下さいまして
有難う御座います!

残業や海外赴任の事を考えると将来妻となったらとても大変そうですね。
収入に見合った仕事内容だと伺えました。

参考にさせて頂きお見合いしたいと思います。

お忙しいのに本当に有難う御座いました(^^)

お礼日時:2013/07/30 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!