【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は作務衣が好きでよく家で紺色の作務衣を着ているのですが、外出するときに作務衣を着て下駄を合わせても不審ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はオジサンですが、かなり昔から「作務衣の愛用者」で、作務衣は四季を通して着用するので何着もまとめ買いをしてるほどです。

私の場合は、近所の店に買い物などで出掛ける程度なら作務衣に雪駄履きのスタイルが多いですが、下駄を履くこともあります。

まぁ、近所の人達は見慣れてる姿でしょうから不審には思わないでしょうけど、知らない人達からは割烹料理屋の板前など料理屋の関係者みたいに見られることがあるようです。

実際、贔屓にしてる割烹料理店の女将さんは和服姿ですけど、女性店員さんは作務衣が制服になってるようで、若い女性店員さんも皆が作務衣を着てますから、若い女性が作務衣に下駄履きでの外出は見る人によっては「和風料理屋の関係者に見られる可能性はある」と思いますが、不審とは思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確に質問に答えていただき、ありがとうございました。^^

作務衣は、もともと坊さんが、日々の雑事(作務)を行うときに着る衣装のことなので、遠出をしたり、かしこまった場所でなければ、問題ないと思いますよ。

個人的には、電車や多くの人が集まる場所は、あくまで個人的にですが、日曜の雑事を行うときの衣装なので、NGな気がしますが、不審者ってほどではないと思いますが。

ちなみに、似たような甚平は、室内で着るものなので、甚平で外に出るのはやめたほうがいいかと。
似たようなものに、”はんてん”と”どてら”も違う。

最近は、甚平に作務衣と書いてあったりするので、注意が必要ですが、まぁ、普通はどっちを着ていても、周りの人は気が付かないので。(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

作務衣について詳しくお話してくださりありがとうございました。^^

私は男ですが、作務衣を普段着によく着ています。

履き物はサンダルを履いたり、スニーカーを履いたり自由にしています。自信を持って堂々と闊歩していれば下駄でも草履でもスニーカーでも大丈夫だと思います。ただしフォーマルなシューズはちょっと引きますね(^_^;)

冬には作務衣の下に重ね着として上下のトレーニングウェアを着たり、トックリのセーターを着たりすることもでき、一年中楽しめますね。最近は紺だけではなく、茶色やグレーの作務衣も出て来ましたから、これも楽しめますよ。

帽子もいろいろなものを選んで被るといいですね。ツバが全体についているものよりはキャップのようなスタイルのものが合うように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

作務衣の着こなし方や履物などを詳しくお答えしていただきありがとうございました。^^