プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の趣味の一つに麻雀がありますが、前の人の捨ててくる牌が事前に分かるという異常な直感が働くことが、日に何回もあります。
だからといって、何の役にも立たないのが玉に瑕ですが・・・

あなたは、どんな時に異常な直感が働きますか?
もちろん、役に立たない直感も大歓迎です。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。

母親は気付いていないのに、
姉の機嫌が悪い事が直ぐに解ります。
あんまり嬉しい直感ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

家族の機嫌が悪い時に、気がつく人と全く分からない人がいますよね。
お母さんのように、気が付かない方がよかったりして?(笑)
ありがとうございました。

翌朝のお米をタイマーで炊飯器にセットする際、

水の量が1回でピッタリになったことが、3日連続続きました。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器の水の量が1回でピッタリ!
それは、日頃からしっかりとお料理している賜物ですよ!

近いうちに恋人ができたり、結婚する人がわかります。

昔、生まれてから20年以上彼氏なしだと言う女の子に、「絶対近いうちに彼氏できるよ。出来なきゃおかしい!」と熱弁。(別に自分が彼氏になるってオチ狙いじゃありませんよw)なぜ自分でもそんな事言ったのかわからないけど、ホントに1・2週間後に彼氏ができました。

また、旧友が集まって飲んだときに、東京に出て行った友人に何の脈絡も無く「お前近いうちに結婚すると思うよ、結婚式やる時は絶対呼べよ」と言ったら次の年に呼ばれました。これも恋人いるとかいないとか一切聞いてないし、自分でなぜそう思ったのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに恋人ができたり、結婚する人がわかる直感力・・・
これは、人に喜ばれる能力ですね~
逆が分かると、怖いですけど。。。

まったく何の役にも立ちませんが 

ふと時計を見ると ぞろ目になります。

夜トイレに行くと 2時22分とか 3時33分とか
車の運転中 時計を見ると 5時55分とか

それも時計を見ようとして見るのではなく
ふと 見てしまうのです。なんとか時間をはずそうと努力しましたが意識すればするほど、、

最高記録 毎朝早朝 4時44分に目が覚めたのが5日続いたときは うんざりしました。
最後の5日目は 目が覚めて ああ、、ぜったいに今見たらちょうどになるからと 数分我慢してから見たらジャストでした。
6日続かなかったのは もう見ないって決めたから・・

鍋を焦がすことがたまにあるので体内時計ではないような気がしますが、、
    • 0
この回答へのお礼

たまたま時計を見るとゾロ目になっているというのは、誰もが経験することですけど、その頻度がそれだけ多いとなるとこれはもう異常な直感力ですね。
いや、外そうと意識してもなってしまうとなると、もしかしたら宿命なのかもしれません。
いずれにしても、やはり何の役にも立ちそうもないですね。。。

我が子たち(もう大きいんですが)が小さい頃から、キモチワルくなって吐く時は必ずわかります。

コドモ自身は全然なんともない風を装っているのですが、私には「アヤシイ!」とわかってしまいます。
そこでササッと袋など準備できるので、今までそんなことが何度もありましたが失敗したことはありません。
夫には全くわからないようで不思議がられます。
    • 0
この回答へのお礼

親は子どもの変調が直感で分かることもありますけど、意外と気が付かないものなんですよね。
子どもの頃にそこまで分かったお子さんのことが、大きくなっても何か「アヤシイ!」と分かるといいのですが、これが残念ながら直感力が鈍ってしまうんですよね~

詐欺などの犯罪の臭いがする電話、メールはわかります。

• 0
この回答へのお礼

そういう人が多ければ、振り込め詐欺や怪しい商法は成り立たなくなるんですけどね~

自宅にいる時

元々予定もなく何の事前連絡も無い状態で
来訪者が何故かわかる

公共料金の集金や宅配便等はもとい
行き当たりばったりで来たセールス関係など

なんか来る!と感じるので直前に家中の電気を落として居留守する事も簡単です
もちろんそんな事はしませんが
    • 0
この回答へのお礼

自宅への突然の来訪者が分かりますか。
遠くから、人の気配を察知する直感力があるのかもしれませんね。
まあ、その直感力を居留守に使うようなことにならないのが一番でしょうけどね(笑)。

人の顔色を見てザワっとすると、大抵大病になったと後から聞かされます。

特に知り合いだと余計に分かり易いので困ります。

亡くなった方も居るので、最近は“顔色良くないけど無理しないでね”みたいな事も言えなくなりました。

後は、父のご機嫌が帰宅した玄関ドアの開閉で分かります。
    • 0
この回答へのお礼

顔色で、その人の大病を直感する・・・すごい能力ですね。
でも、確かにそれを言うわけにもいかないでしょうし、ちょっと困りますね。
まあ、お父さんのご機嫌が分かる直感力くらいがよろしいようで。。。

地震です。

大嫌いな地震、そのせいなのか、地震の襲来は大小にかかわらず異常なほど早く察知
できます。今夜あたりは地震がありそう…という夜には、全部ではないものの、かなりの確率で
地震が来ます。それよりも、その夜に限って、今夜あたりは地震がありそう…と感じてしまう点
が特異だと思います。

また、「あ、地震が来る」と感知しておもわず口にする瞬間は、なまずは別として、たぶん予知
能力に優れた鳥や昆虫などと同じぐらい早めです。、犬や猫はその点全然アテになりません。
    • 0
この回答へのお礼

地震が来るという直感力ですか!
これは、すごい能力ですよね。
人に話してもなかなか信じてもらえないでしょうけど、自分の身を守れるという点で、こんなに役に立つ直感力はないかもしれません。

集めている本の新刊が出る時に、不意に「あ、今日本屋に行ってみたら出てるかも」と思います。

その本の新刊が出るペースを把握してるとかではなく。新刊のペースなんて全く把握してませんし、例えば来春発売予定なんて大雑把な予告だけしてあったとしても、ドンピシャで「今日だ」と思った日に行けば新刊が出てます。

あと、帰宅して鍵を開ける時に不意に「私宛のファッションの通販カタログが来てるかも」と思いポストを開けると、カタログが届いてます。いつもポストを開けるのは母の役割なのですが、その直感がある時だけは開けます(^_^)。これも、通販カタログが届くペースなんて全く把握してません。

この直感が、宝くじにも「あ、今日このお店で買ったら当たるかも」なんて働くといいんですけどね、今のとこそれはないです(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

本やカタログに関する直感力というのは、珍しいですね。
お目当ての新刊が出ていそうという直感がズバリ当たったら、それは気持ちいいことでしょう。
まあ、宝くじも同じ紙ものですから、そのうちにそちらの直感力も見についてくるかも?(笑)