アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験を控えた娘の事でご相談させて下さい。

成績には波があり、志望している高校には今のところかなり厳しいのが現状です。
学校の担任も塾の講師の先生にも、よほど頑張らないと難しい…と言われています。
私達親も娘と何度も話し合って『現実をよく知り、今の自分はどうすればいいのか』と考えさせるようにしています。
何せ反抗期真っ盛りなので親の言う事など真っ向から反発です。
『わかってる!』、『うざい!』、『あっちいって!』
機嫌が良い時は素直に話したりもするのですが、殆ど会話はこの決まった返答です。
テレビが大好きで見るモノも時間も約束をしているのですが、一向に守りません。
うまく気持ちの切り替えができない子なので、本来なら受験が終わるまでは禁止にしたいのですが見れない時間を鬱々と過ごしてもかえってマイナスになるのでストレス解消の意味で約束事を作ったのです。
(携帯もスマホも持たせていないので今の時代何もかも禁止して友だちの会話に入れなくても可哀想かなとの思いもあり)
 根は真面目な娘ですが、集中力が全くなく机に向っていてもすぐに違う事を始めたり、テレビの始まる時間の10分前にはちゃんとテレビの前に来て座っています。テレビにはものすごい集中力を発揮します…(+_+)
要は勉強に身が入っていないのです。

話せばわかってはいるようなんですが、我慢が出来ないのです。
夫も私もさんざん話をしているのですが、もう今のところどうしていいのかわからない状況です。
うるさがるだけですし、言わなきゃ恐ろしい状態だし…。
『将来は絶対に看護師になりたい』 との頑なな夢が娘にはあります。
その実現のためにも今、やらないといけない事に気づいて気持ちを切り替えさせ、自分の置かれている現状を身にしみさせないといけないのです。

反抗期と受験期を同時に経験された方、どのように乗り越えましたか?
どうかご教授下さい。

PS:商業高校から看護大学への進学は普通科から行くよりかなり大変でしょうか?
 

A 回答 (4件)

商業科から4大行くとしたら経済学部とか商学部あたりなら何とか。


看護だと普通科ほど大学受験に内応したカリキュラムではないし
進路指導の先生も実績がないのでは?
商業高校の卒業後の進路辺りもご覧になられたらいいのでは?
看護専門学校なら大学に比べて受験科目も少ないので
商業科でも大王出来ると思いますが
4大だと普通科の進学校でさえ「文系を選択してしまったので
〇〇大学は厳しいようです、独学で大丈夫でしょうか?」
との質問トピががあちこちのサイトで立つほどです。

難しい年頃だとは思いますが、看護師になるためには
気持ちをうまく切り替えながらでも、やるべきことはやらなければならないことを
親御さんから言うしかないでしょう。
看護師になってからだって嫌なことはたくさんありますよ。
でもみんな気分転換を図りながら、続けているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業高校→4大看護科は担任の先生も返答に困っていました。
いろいろ調べていても実績は殆ど難しいのが実態のようです。
でも本人が夢を持って臨むなら4大→正看へいけるのが一番の希望なのでしっかりと目標を掲げて今を頑張って欲しいものです。


部活を引退し、徐々に周りが受験モードになってきつつあります。周りの空気を感じ、本人が気持ちを切り替えて自分の夢の実現のために必死になってくれる事を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 10:06

>反抗期と受験期を同時に経験された方、どのように乗り越えましたか?


どうかご教授下さい。

例えば塾など外部メインで勉強すればいいのではないでしょうか。周囲の優等生はそういう子が多かったです。家では一切勉強をしない子ですね。
家の場合はリビング。その場合は親は「勉強できる環境」を整えることですね。
ドラマなら録画しておいて娘さんがいない時に見ることぐらいできるでしょう。

現状、勉強そのものへの違和感、嫌悪感が強いのだと思います。足し算でも中1での英単語も勉強ですからどういう形でもいいのでそういうものをやってでも慣れて好奇心を身につけたり憧れを力に変えるべきだと思います。

その辺も含めて本人次第ですけどね。良くも悪くも中学以降で親の果せる役割は無いですよ。ボディガード、あるいは銀行員さんと割り切って対応した方がいい気はします。
口出ししてもいいし、そうしたい気持ちも分かるけれどせっかくなら効果的な言い方をしましょう。
僕が薦めてたのは「隠しカメラで撮られてて恥ずかしくない言動・行動なら構わない」と言うことです。ちなみにいまの公立小中は扉がなかったり、塾はカメラが廻ってたりします。プロの先生たちはそういう状態で教育をしてると言うことです。
ですから「隠しカメラがあったら嫌だな」と思う言動行動は、恐らく教育上よくない行為だと自覚すればいいのです。

PS:商業高校から看護大学への進学は普通科から行くよりかなり大変でしょうか?

学校によります。ただ普通科の方がいいですね。カリキュラムが違うので。
あとは個人差です。商業から有名大の商学部に推薦で行く子もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れを力に変える…その通りですね。
 そこに本人が気付き、誘惑を我慢して残された時間、自分のために力を振り絞ってくれたらと願うばかりです。
 
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 14:00

こんにちゎ。


私は中学3年の受験生です

私は娘さんの気持ちわかります
夢はあるんだけど勉強への集中力が続かないってこと・・・

そのことをあまり親に言われるとイライラします
自分でもわかっているんですけど集中ができないんです。

きっとプレッシャーになってるってこともあるんじゃないですか?


塾などで模試などをうけてみたら自分の成績などがわかっったら危機感などがででくるんじゃないでしょうか?

あまり怒らないほうがいいと思いますよ。


中学3年生の意見なので微妙だとは思いますが、参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と同じ年の方なら同じ目線での意見ですよね、ありがとうございます。
模試の成績も出て具体的な合格予想率もあり、危機感もプレッシャーも感じているようです、が、どこかに”なんとかなる”と勝手に本人は思い込んでいる様なのです。
そんな余裕は全くない状況なのに、言う事とやる事がかみ合っていないのです。
怒る訳でもないんだけど親としては心配で焦ってしまいます。
 あなたのように、しっかりとした方がうらやましいです。
お互い、嬉しい春が来るといいですね(^^♪

ご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 13:48

こんにちは。


娘が昨年高校受験だったのでとても気持ちがわかります。

たぶん娘さんもよくわかっているのですよね。今やらないとダメだということは。
でもできない。何か理由があるはずです。

志望校を変えることは考えられませんか?
今の時点でかなり厳しいと言われているのであれば、娘さんにとってはかなりのプレッシャーになってるかもしれません。
この時期はみんなが頑張るので少々やったところで劇的に成績はあがりませんから、頑張ったからこれだけ上がったと実感を持つことは難しいです。
実感がなく春までこの状況を続けると思うといやになってもおかしくないと思います。

特に今は医療系をめざすお子さんが多いし、勉強は大変だし、毎日暑いし(笑)でダルダルになってもおかしくないですよね。

去年は夏から春まで子供のモチベーションを保たせるのに苦労しました。
波があるのは当たり前なので、いかに波の幅を少なくするか、神経使いました。

親子で頑張るのは当たり前ですが、結局は子供の頑張り次第。
いくら現実を知って今の自分をどうすればいいのか、教えても子供にはなかなか実感できるものではないかもしれません。難しいところですよね。

ぜんぜん回答になってなくてごめんなさい。
ただ、頑張って入った学校はとても楽しいもののようです。
勉強は大変だけれど学校は楽しい、と言っています。
入ってよかった、といえる高校に入れるといいですね。
お母さんももう少しですから頑張ってください。なるべく笑顔で。

商業高校のことですが、難しいと思います。
もともと就職するための学校なので、商業高校で医療系の科目をしっかり教えてくれるカリキュラムはないと思いますので、そのあと医療系の専門学校に行くということになると思います。
夏休み前に高校(普通科)の保護者会で文系、理系のお話があったのですが、医療系を目指すお子さんは必ず理系を選択するように言っていました。
行くためにはかなり勉強をしないといけないし、親はお金の負担が大きいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていてこちらの方が焦ってしまい、つい口うるさく言ってしまうので気をつけないといけないですね。
今の状態では商業高校が一番現実的そうで、そうなるとご指摘の通り将来の夢がもっと難しくなるので、今を何とか頑張って欲しいのです。
どれだけ言っても志望校は変えない,でも誘惑に負けてしまう…言う事とやる事がかみ合っていない。
 私がしてやれる事はやる気になる環境作りくらいですよね?
”笑顔”を心掛け向き合う様、やっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!