プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットは主に自宅でwi-fi使用の予定です。

白ロムスマホを購入しようと思い、今いろいろな機種を見て探していますが、
LTE(ドコモではXiっていうんですよね)の機種は高いけれど速度が早いことはわかりました。

wi-fiを主に使うとしても、LTEの機種の方がよいのでしょうか。
安い、そうでない機種を選ぶデメリットは何でしょうか。

節約のため通話とメール専用の今のFOMAと、白ロムスマホの2台持ちしたいのですが、
どちらの方がおすすめですか?

A 回答 (3件)

ネットの契約プランによると思いますが、少なくとも私の家の場合、LTEよりWi-Fiの方が、

通信が早くて安定しています。
ここは田舎なので、余計にLTEが安定しないのですが・・・。

スマホは外でもインターネットが使いたい人には便利でしょうが、私のように専業主婦で、ネットはほとんど
家でノートパソコンや、iPodを使用してる場合、全くといっていいほど必要ありませんでした。
電池の減りも早いので、家の中で利用するのはiPodが多いです。

でも契約して、月々サポートも受けていますし、メールがガラケーよりスマホの方が打ちやすいので、
結局ガラケーとスマホの2台持ちをしています。
また世の中、スマホ時代になってきて、普通のガラケーはあまり見かけなくなりましたね。

今後、バッテリーも3日は持ち、電波が安定して、無料通信分のあるスマホが出てくれば価値があるかもしれませんが、正直今のとこ、あんなに機種代出して買うほどのメリットはないように思います。
    • 0

>安い、そうでない機種を選ぶデメリット

今の環境でいうなら、「古くて低性能になる、それに付随して省電力性も落ちるので電池保ちもイマイチ」と使い勝手の悪さが目立つのではないかなと。
あと、ごく稀にLTE機でないと使えないサービスなんてのもあります。たとえば、質問者さんにはあまり関係ないかもですが、「月1000円でそこそこ実用的なLTE通信が使える!」とこの春話題になった「OCNモバイルエントリーd LTE 980」というサービス、開始当初は3G端末では使えませんでした( http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2013/05/23_1. … )。
#まあ逆にXi端末では使えないサービスってのもあるんですが。たとえばFOMA契約のUIMカード(FOMAカード)をXi端末に差して運用することはdocomoとしては動作保証をしていません。
    • 0

>wi-fiを主に使うとしても、LTEの機種の方がよいのでしょうか。

WiFiで使うなら、LTE、FOMAは関係ないです。docomoの電波は使わないわけですから。

>安い、そうでない機種を選ぶデメリットは何でしょうか。
FOMAスマホの場合、古い機種が多いのでOS(基本ソフト)のバージョンが低い、バージョンアップがない、スペックが低いなど。

>節約のため通話とメール専用の今のFOMAと、白ロムスマホの2台持ちしたいのですが、
どちらの方がおすすめですか?
2台もちの方が安く持てると思います。ただし家の中ではWiFiで接続が出来ると思いますが、外出中はWiFiルーターなどがないと使えないですよ。
    • 0