電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラマやアニメで登場する豪邸の執事さん。実際、このような方はいるんでしょうか?
もしいれば、1日の仕事内容と執事になる採用条件も知りたいです。

A 回答 (4件)

日本にも執事を派遣する会社がありますので、執事は存在するといえます。

ただ、階級社会であるヨーロッパの執事から見れば「お手伝いさん」にすぎないでしょう。
そういう点では、執事の伝統のない日本には、本物の執事、はいないかもしれません。

日本の伝統で言えば「番頭」が一番執事に近い役職ですが、身分階級のあった時代の「番頭」と現代の番頭は必ずしも同じとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

日本には、厳密にいないんですね。わかりました。返信、ありがとうございます。

います。

会社の総務部。
内閣の官房長官。

のような役割です。
豊富な現場経験とトラブル対処経験が必要です。

親分の引きでなっただけの人も多いですが、最初のごろはうまくいってないようですが、場数を踏むうちに対処がうまくまります。
それを待つだけの余裕が親分には必要です。
    • 0
この回答へのお礼

経験が大事なんですね。返信、ありがとうございます。

日本にはそういう電灯はありませんから、海外、ヨーロッパやアメリカ辺りへ行く必要があると思います。

電灯が灯ったのは明治に入ってからですが、やはりガス燈やろうそくを使わないと執事とは言い難いかも?
    • 0
    • 0