プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡の方の方言で、「瓶の底に沈殿物がある状態」「コーンスープが底の方で固まっている状態」をこずむとかこどむとかいいますが、いわゆる標準語ではこれらをなんとよびますか?ふと、それに代わる言葉ってあったっけ?と思いまして

A 回答 (1件)

よどむ(淀む、澱む)といいます。


沈殿物が底の方に溜まっている状態です。
澱(おり)がよどんでいると、よく言います。

辞書にも載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確ありがとうございます。確かに澱む・淀むという言葉がありますね。ただどうしても漠然とした大きなもの、やはり川の水が…という印象しかなく、辞書にもそういう記載が多いですよね。ビン、カップ程度のものだと何かニュアンスが違うと感じます。でもそれしかないんでしょうね…。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!