アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀鏡反応の実験において、溶液をアルカリ性にしたまま放置すると爆発性の雷銀が生成とのこと。もし、本当に雷銀が生成してしまった場合は、どのようにして廃棄(処理)すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 雷銀(銀アミド・・AgNH2 やアジ化銀AgN3)の銀(Ag)が,


塩素と化合し,不溶性の塩化銀となり沈殿します(昔は中学で習ってた銀の検出反応)。

 雷銀の爆発性は,別に酸素などと化合して燃えるわけではなく,
AgN3が分解して,瞬間的に 多量のN2ガスを放出することに
より起こるようです。,
 酸性ですと,雷銀が分解しなくなるだけです。
 よって,アルカリに戻せば・・・・

 資金不足でなかなかできませんが,ヨウ化窒素(こちらはチオ硫酸で
廃棄)共々計画的に作れば大変楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや、怖いですね。

それにしても、不活性ガスの窒素が爆発に起因しているのは、びっくりですね。

ヨウ化窒素もなかなかの代物のようですね。

お礼日時:2007/09/04 22:45

 割り込みます。

適度な塩水を加え,塩素で銀を回収してください。

<銀鏡反応の実験において、溶液をアルカリ性にしたまま放置すると爆発性の雷銀が生成とのこと。

 と,ご存じの通り,酸性下では爆発しないようです。

<もし、本当に雷銀が生成してしまった場合は、

 別実験で生じたアンモニアを吸着して,同じ部屋に置いていた
硝酸銀入り細口瓶のすりあわせ部に生じ,爆発するくらいですから,
2つが近くにあれば,まずできていると考えられた方が良いでしょう

 子供教室のため銀鏡反応の液を夕方作りおきしたものが,翌朝
吹っ飛んでおり,天井真っ黒・・・と云うお話もお聞きしたことが
あります。

 下記のサイトもお確かめください。
http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kor …
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_kiyo/image/0 …

参考URL:http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_kiyo/image/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつの間にか天井真っ黒ならまだ良いですけど。
ドリフじゃないけど、頭真っ黒の髪の毛チリチリは勘弁ですね。

出来てしまった雷銀が、塩水や、硝酸、塩酸でなくなるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 23:37

会社の文献で見たけど、詳細不明、コピー不能なので添付不能。


だから別のもので、自信ないけど。
下記 OKWEBと同じ中身では??

http://question.excite.co.jp/qa2683525.html%20cl … 

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa2683525.html%20cl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒い沈殿物が何か見極めるのは、非常に難しいですね。
最新の注意を払って、雷銀ができないように処理することがいちばんのようですね。
もし、何か新しい情報がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/09/02 22:28

作ったことが無いので、文献引用です。


硝酸か塩酸で処理と有りました。
生成物が何か今一度ご自分で確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硝酸で処理するというのは、私もインターネット上で確認しましたが、具体的な処理法まで書いていましたか?また、もしよろしければ、引用した文献名を教えて頂けないでしょうか?
別の文献では、高濃度の無機酸で爆発の恐れ有りとも書いてありました。

お礼日時:2007/09/02 15:08

雷銀を生成したこと無いから HPから丸写しで。


これで納得できないかな
http://www.jsac.or.jp/cgi-bin/jsacbbs/wforum.cgi …

参考URL:http://www.jsac.or.jp/cgi-bin/jsacbbs/wforum.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
液中であれば、爆発しないとのことですね。少し、安心しました。
でも、できてしまった雷銀を再び溶解する等、安全な状態に戻す方法はあるのでしょうか?
液中にあるまま、廃棄しても良いですが、どこでどうなるかわかりませんから。

お礼日時:2007/09/01 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!