プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳の既婚男性です!
18歳と13歳の娘二人の
4人家族です!

私の勤務先の会社の別荘が
伊豆の山奥にありまして

ここ三年程、
夏休みにはその別荘に
泊まりかけで行って
友達家族三人を誘って
計7人で
バーベキューをして
楽しんでおります!

今年も行く予定でいますが、
今年はその友達家族が
行けないらしく

私達、家族4人だけに
なりそうなんです!

そこで
バーベキューも
やりますが、

その他、
何か家族で楽しむ
方法はありますでしょうか?

娘達は、
虫が嫌いなんで
外での遊びは嫌がるんで
外では遊べません!

中にいて
何か楽しめるものは
ないでしょうか?

A 回答 (3件)

女性3人とおとうさんと言う事になりますから、やはり料理でしょう。

バーベキューをやられるからにはバーベキューグリル有るようですし、その間くらいは外で過ごされると思いますから、

少し家で出来ない料理を楽しまれれば良いと思います。

別荘ならキッチンも有ると思いますから、野菜などを洗ったり切ったりはお嬢さんたちに家の中でさせて、お父さんはバーベキューではなく、燻製やダッチオーブン料理をすると良いと思います。

出来上がった物は室内で食べても良いですが、煙や熱の出る室内では出来ない料理を楽しめば良いと思います。

ダッチオーブンやスモーク缶は数千円でも売っていますし、料理の創り方などは本やネットで調べれば幾らでも出てきますから、家族であれやこれだと意見を出し合うのも楽しいと思います。

http://www.uniflame.co.jp/products/Smoker/index. … こちらにスモークやダッチの製品が載っていますし、

何を買うからみんなで楽しんでは・・・

折角別荘へ行くのなら、そこでしか出来ない事をしないと意味が有りません。

ゲームをするなら交通費を使っていく意味が有りません。

ネットでもレシピなどを調べる以外は使用禁止にして家族で、お話をする時間を少しでも多く取ってください。

うちは別荘は有りませんが自宅の庭でバーベキューは勿論スモークや焚火でダッチオーブン料理やピザやパンなども家族でワイワイ言いながらいつも楽しんでいます。

手の込んだ料理は準備から出来上げるまで2日くらいかかる事も有ります。

料理は少しでも手間をかけるほどより美味しくなると言うのが私の持論です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

家で出来ない料理ですね~
なるほど!

女の子は、やっぱり
食べるのが
楽しみみたいです(笑)

まだ色気より
食い気ですから(笑)

ゲームは、私が
実はあまり
好きじゃないんですよ!

歩くのも疲れるからね~

とりあえず、
プールはあるので
水浴びはします!(笑)

No.1さんも書かれているように、ゲーム機なりを持ち込んで遊ぶしかないです。

虫が嫌いで、外が嫌いで・・・じゃ、わざわざ山奥に出かける必要なんてないと思います。
 ハイキングをしたり、植物観察や採集、バードウォッチング、沢登りや渓流釣り、昆虫採集、ウッドクラフト・・。楽しいことは山ほどある。
「今年はその友達家族が行けないらしく」
 というか、面白くないのが理由じゃないの??

私は毎年、ロッジを借りて避暑に行きますが、カヌーやハイキング道具、釣り道具、星図、植物図鑑、いろいろ持ち込み、皆をつれて色々な遊びをします。
 子供が小さいときは、飯盒炊爨を教えたり、竹とんぼや竹馬、ブーメランを作ったりしました。ロープを使って色々な遊びもしました。
 例年、時間が足りないです。地図とコンパスを頼りにハイキングするだけでも、色々な発見があります。昨年は、ハナイカダやイワタバコ、マムシグサ見つけました。夜は、外で火を囲んで夜話、歌を歌ったり、余興。火が消えたら、スポット懐中電灯で星座観察です。
 娘さんだったら、近くの山にオリエンテーリングのような形でハイキングに行けばよい。地図の見方やコンパスの使い方、山で迷わない工夫とか、水や山菜の見つけ方や食べ方、昼は飯盒炊爨でご飯を炊いて・・・

あなたが、アウトドアで何が出来るかは私には分かりませんが、男ですから、一つや二つできるでしょう。私はたとえ一ヶ月でも飽きさせない自信がありますが・・。人に聞くのじゃなく、あなたが何を身につけているかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ遊び方に
精通されており
すごいですね~

山奥に行くのは
たまたま
会社の別荘があるからで

またそこは
泊まってその別荘内で
バーベキューが出来るだけで

周りには探検出来たり
植物観察や
虫取り、釣り等
そういう遊び場もない(たぶん禁止区域だと
思います)

ハイキングコースも
ないんですよ~(涙)

私自身、
アウトドアで遊んだ
経験が
乏しいせいも
ありますが・・・
(汗)

任天堂dsを、四台持参して、ソフトはトランプゲーム、四台でショエアしておんなじゲームをする。

トランプ配る必要もなく、面白いですよ、手がきちゃっともできるんですよ。トランプだけじゃなく、ファミリーパーティというゲームもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
そういうゲーム系に
なりますよね~(^◇^)/

ただ私し、
DSやった事なくて(笑)
覚えるだけで
時間かかっちゃうかも
しれません!
(;^_^A(汗)