電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は邦画が好きで、よく映画館に足を運ぶのですが、ともかく泣けて泣けて困っています。

昨日も「風立ちぬ」を見に行きました。
まず、近日公開の「永遠の0」の予告編で泣きました。
(どの映画を見に行っても、必ず「予告編」で泣かされます)
本編はとても美しい映画でしたが、珍しくあまり感情移入できず、今日は泣かずに済みそうだと思って安心していました。
しかし、何か所かで泣いてしまいました。
特に最後の零戦の運命を暗示しているシーンでは、涙がこぼれてこぼれて仕方がありませんでした。(予告編の影響かもしれませんが)

先月はお気楽な映画だと思って「俺はまだ本気出してないだけ」を見たのですが、これでも泣いてしまいました。

映画ばかりではなく、小説を読んでも、ニュースを聞いても、新聞記事を読むだけでも泣けてきます。
普段はできるだけ感情のスイッチが入らないように気を付けているのですが、友達や家族と話をしていても泣きどころ満載で困っています。
昨今は『涙活』というものがあるそうですが、私の場合、四六時中『涙活』状態です。
それでも、日常生活中は気を紛らわすこともできるので、泣けて泣けて困るという状態にはなりません。

こんな状態ですので、もはや「どうしたら泣かずに済むか」ではなく、「泣いてしまったらどうしたらよいのか」をみなさまにお尋ねしたいと思います。

鑑賞中目立たないように涙や鼻水をふく方法や、映画が終わって席を立つとき、泣いていたことが周りの人に知れてしまうのではないかと気まずく感じるので、エンドロールが流れている間に何かできることがあったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

泣けることよりも、泣けたことの意味や作用はどうなのですか。

これでもか~というハイライトだらけの予告編で泣けるという感性・・・麻痺してませんか。

誰もあなたが泣いていることを見ていませんし、気にもせず意識なんてしてません・・・
私などは、突然に琴線に触れる場面が来て、号泣嗚咽、周囲が 爆笑している時に泣くこともあれば反対に周囲が泣いている時に爆笑してしまい・・・周囲に迷惑な音量を出すので、もう映画館には行きません。自宅で済ませばいいからです。
泣いてしまったらどうしたらいいか?別に普通に泣いていれば、そのうちなんとかなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>周囲に迷惑な音量を出すので、もう映画館には行きません。自宅で済ませばいいからです。
なるほど。
それに比べれば私が泣く事なんて、何の問題もありませんね。
周りにご迷惑をかけていないのなら、安心して映画館で大画面で優れた音響効果に浸って映画の醍醐味を堪能しても良いのですね。

回答者様はご自宅で鑑賞することになさるという私とは違う方法を選択なさったわけですが、号泣嗚咽してしまったときは周りの方の反応はいかがでしたか?
また、爆笑してしまったときはいかがでしたか?
振りかえられたり、不穏な雰囲気を感じましたか?
今は出来るだけひっそりと泣いたり笑ったりしているつもりなのですが、私もそのレベルになってしまうかもしれません。
参考までに教えていただけませんか?