プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代日常であまり使われませんが、戦前の資料等にはよく「官憲」という言葉が出てきます。
辞書には「執行強制力の権限を有する警察や司法・行政上の役人」ということのようですが、具体的イメージがつかめません。一体どのような人たちをさすのでしょうか?
英語ではauthorityとか officilalとなっていますが。
又、軍官憲とは(一般)官憲とちがうのでしょうか?
執行強制力、秩序維持の対象が、軍隊か一般人か、という差なのでしょうか?
憲兵とは軍官憲の一部ですか?
どうもごちゃごちゃして整理がつきません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

naocanaさん、こんばんわ。

辞書には「執行強制力の権限を有する警察や司法・行政上の役人」ということのようですが、具体的イメージがつかめません。一体どのような人たちをさすのでしょうか?

そうですね。 官憲といえば、裁判所とか検察のほか、代表は特別高等警察とか一般警察ですね。治安維持法といった弾圧法規に絡むことが多いですね。例えば、集会、結社の規制みたいな・・・一方軍官憲といえば、軍法会議のような軍司法のほか、代表格は憲兵隊ですね。

戦前は軍人の場合は軍法という特別な法律がありました。だから、身分に対しては一般人とは区別されていました。もちろん、処罰は厳しくなっているはずですが…

憲兵とは軍官憲の一部ですか?

そうです。前述のとおり、軍法会議などの軍事司法などがありましたが、圧倒的に憲兵隊が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり言って、官憲とは警察のことですね。わかりました。
一般社会においては、特高と一般警察を指し、
軍においては憲兵を指す。ありがとうございました。

官憲と悪く書かれた場合多くは特別高等警察、軍官憲はだいたい憲兵を指します。

もちろんそれだけではなく普通の警察等を指す場合もあります。

軍官憲と言った場合は軍人しか指しません。官憲と言った場合軍人でない公務員の場合もあれば、軍人も含みます。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり言って、官憲とは警察のことですね。わかりました。
一般社会においては、特高と一般警察を指し、
軍においては憲兵を指す。ありがとうございました。