プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。
ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。

以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。

室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。

今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。

近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。

メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。

でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。

他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか?

冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。

非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。

変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も7月末に買ったばかりのエアコンから嫌な臭いがするのでさんざんネット検索しあなたの質問を見ました。


ほこり臭いにおいと言うのが今ひとつ分からないのですが、、一月近くたっていますが解決したのでしょうか? 解決していない事を前提に書きますので解決済みなら読み飛ばして下さい。

私の場合新品を取り付けてその日から魚が腐った様な嫌な臭いが出ました。運転開始後のまだ冷気が出る前の送風時、冷えて送風に切り替わった後、そして内部乾燥の最初に出ます。
メーカー点検もやり乾燥運転等もやってみましたが臭いは消えないので販売店に相談、結局取り替えになりました。取り替えてもまた同じ臭いが出ます。また同じ手順を踏みましたが臭いは消えず販売店に相談しました。また取り替えになりました。つまり2回取り替えて同じ機種の3台目になります。2台目は据え付け業者も臭うと言いました。残念ながら3台目も臭います。この機種は臭いが出るものと諦め、ひと冬越せば暖房運転で臭いは弱くなる・消えるものと期待してこのまま使う事にするか、やってくれるかどうか分かりませんが販売店に相談し他のメーカーのものに替えてもらうか少し様子を見る積りです。

たまたま外れに当たったのかも知れませんが取り替えるなら同じ機種はお勧めしません。私は同じ機種で3回外れに当たっています。と言うかこの機種の欠陥である気がしてなりません。
どこのメーカーでも一定の運転条件でホコリっぽい臭いがするのは同じ、なんてのも信じられません。
ユーザーが苦労して運転モードを設定する必要があるエアコンなんてのも信じられません。

私の場合、メーカーにも販売店にも一言も交換して欲しいとか交換すべきなんて言っていません。淡々と状況を説明しどうすれば良いか問いかけたまでです。クレーマー云々を言っている回答者がいますが全く気にする必要はありません。難癖をつけて商品を交換するのがクレーマーで臭うのが事実なら難癖では無いじゃないですか。
新品の匂いだとか言う人がいますが新品の匂いは大体がプラスティックか合成樹脂の匂いで違いはわかります。(アルミが臭いを出すとする人もいます)メーカーに至っては匂いが出る材料は使っていないから臭うのは取り込んだ室内空気=室内臭ですと言いますが(メーカー点検員はそう言って帰りました)室内臭も違いがわかります。つまり、ホコリっぽい臭いは新品の臭いでもなければ室内臭とも違うでしょう。

尚、新品エアコンの臭いの問題はよほど強烈で無いとメーカー或いは販売店にも相談せずに「なんか臭うな、、」と思いつつ使い続けて夏がすぎ翌年の夏に臭ってももはや相手にされないか、メーカーに見させても室内臭だと丸めこまれるのがほとんどじゃないかと邪推しています。そうだとしたらメーカーは欠陥品を作り続ける事になりますね。

 以 上

この回答への補足

最後(4番目)に回答して下さった方へのお礼の欄に、「大家さんに『あそこの部屋の子は一体何回全取っ替えしてるんだろう?!頭のおかしい子だ』と思われてしまうだろう・・・云々」などと書いてしまいましたが、これは私の悲観的な全くの妄想で、大家さんはとても優しくて良い方なので、現実には決してそんな事を思ったりする方(かた)ではないという事を申し添えさせて頂きます。

補足日時:2013/09/09 14:40
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m御礼が遅くなりすいませんでしたm(_ _)m

今年の夏はエアコンに悩まされ終わってしまったと言っても過言ではありませんでした(涙)。とても辛かったですが、tora50様も本当にお辛かったと思います。

私も自分から「全取っ替えして欲しい」などは一言も言っておらず、現象を伝えただけです。

その後、さんざん迷った挙句同機種同メーカーの全取っ替えをしましたが、購入した翌日の夜に今度はある機能を使うと凄い音がして、うるさくて眠れませんでした。あんなに思い悩んで&大騒ぎして全取っ替えしたのに音が出た時はショックで一睡も出来ませんでした。ショックで一睡も出来ず身をよじるようにして朝を待ちましたが、もう死にたいくらいの気持ちでした。どうしてこんなにエアコンの事で悩まなければならないのかと。。。再び販売店に現象を伝えると、又「全取っ替え」との事になりました。別に販売店の方の全取っ替えという対応の仕方が悪いという訳ではなく、販売店の方は本当にどの方も皆、親切&丁寧&親身な対応を最期迄貫いて下さり、その大人の対応に、最期迄感激させられてばかりで、今でも感謝でいっぱいです。

その時は、全取っ替えして貰えるとの事で安心しましたが、だんだん時間が経つとほとんどノイローゼ状態になって来て、「次に来たのがもっと酷い不良品が来たらどうしよう!?又全取っ替えするのか!?」それに、一階に大家さんが住んでらっしゃるので、業者がエアコンを運び出したりすると必ずわかってしまうので、毎回大家さんに事前にその旨伝えてるのですが、大家さんに、「あそこの部屋の子は一体何回全っ取替えしてるのだろう?頭のおかしい子だ」と思われてしまうだろう!などと(←これもかなり私にとっては大きな悩みでした)、いろいろ考えて、もう完全にノイローゼみたいになり、実家の家族にも相談に載ってもらい、その音が出る機能が欲しくて高いお金を払って買ったのもあるので残念だけど、それを使わなければ音が出ないので、もうそれは諦めて、その機能は最初から無かった物だと諦める事にして全取っ替えはしない事にして、その機能を使わないでこのまま使う事にしました。メーカーさんに来て貰っても、にぎやかな昼間に来て貰って音を聞いてもらっても、出張費や点検料だけ取られて終わってしまう可能性が高いので(保障期間でも、故障だと無料ですが、異常なしの場合は出張料などは有料との事で、これ以上は金銭的にも辛いので)。

それと、全取っ替えの時、設置業者さんに言われたのですが、私は賃貸なので、やはり「何度もエアコンを取り替えると壁がもたない」との事なので、同機種で取り替えたのは良かった部分もあったかもしれません。壁が壊れてしまったりして揉め事になったり、万が一壁が壊れて修繕費何十万!なんて事にでもなったら本当に辛いですから。

それにしても、兎に角、エアコンの事で悩まされ続けた辛い2ヶ月&ひと夏でした(涙)。

兎に角、今この瞬間から以降、エアコンの悩みから一切開放されたいです。冬になって暖房使っても、何も問題がない事を心から祈り、この瞬間から今後一切、エアコンの事で悩んだり辛い思いをさせられる事が一切ない生活が送れるよう祈るばかりです。

親身で真剣にお答えを下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/09/08 22:32

部屋の広さに対して 小さめで超省エネなエアコンにして 設定温度も下げると良いでしょう

この回答への補足

お答えありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなりすいませんm(_ _)m

確かにそうなのですが、大変な寒がりなので、暖房重視なので小さめだと冬が辛いと思います。

販売店に事情を説明したら帰って来た返事が「不良品なので全取っ換えさせて頂きます」との事で(少し驚きました)、他メーカーへ乗り換えても良いとの事でした。しかし、他メーカーにするなら一度今のメーカーの人が来て見てから・・・との事なので、今のところ今と同機種との取替えを考えてますが、

いろいろな販売店やいろいろなメーカーさんに問合せたところ、送風にしたり、高い温度で(28度以上)冷房を使うと送風に切り替わるのは各社一緒のようなので、送風に切り替わった時に水滴が無くなるので、臭いが水滴で覆われる事や、ホコリが水と一緒に流されるという事が無くなるので、どこのメーカーの物を買っても、今のを全取っ換えして貰っても、送風にしたり、高温度で冷房使えば、ホコリっぽい臭いがするのは同じだろう というのが皆さん共通の答えで、今はいろいろイオンとか様々な機能があっても、そういった時の臭いを補い切れるものではないかもしれない との事でした。

そうすると、却って取り換えて頂いて、万が一もっとハズレの機械が来てしまったら、「前の方がマシだった!」となってしまったらどうしよう!とか、何度も設置して貰うと、賃貸住宅なので壁を傷付けちゃったらどうしようとか思うと、どうしたものかと迷ってばかりです。
プラズマクラスターも良さそうだなあとかも思ったり。。。

とりあえず、買ったばかりの臭いのせも手伝ってるかもなので、23度位の低温にして2時間位タイマーにして外出すると、水滴で臭いが改善されるかもとの事なので、近々試してみようと思っています。

でも、送風にするとホコリの臭いがするなら、どうして「送風」のボタンがあるのかなあと思ったり。。。

補足日時:2013/08/08 18:37
    • good
    • 0

他のメーカーに変えてもらうべきでしょうか? とか


変えて貰うなら早いほうが良いとは、
そんな簡単に交換をしてもらえるのでしょうか?
購入時に取り付け業者とそんな契約をかわされているのでしょうか?
でなければ一度設置したエアコンをそう簡単に、「では他の機種に」と
交換してくれる業者はまずないでしょう。
強く言ったらクレーマーということで訴えられてもおかしくないですね。

電化製品は一度、開梱しただけで中古品となります。
確認せず一度封を開けた品物でも、メーカーは絶対に引き取りません。
あなたの強気に負けて引き取らざるを得なくなった業者はその製品を
どうしたら良いんでしょうか?
まして、設置工事をして、運転までしているエアコンを交換するのは
不良品以外にはありません。
機種が気に入らないからといって交換なんてことありえません。

ではどうしたら。
まずはもう少し使ってみましょう。
ひょっとして、新品特有の匂いかもしれません。
しばらく冷房で使用していれば、そのにおいは消えるかもしれません。
どこのおうちにも特有の匂いというものがあって、他人のおうちに
おじゃました時、匂いが気になる場合があるでしょう。
しかしそこに一週間、一ヶ月過ごすと匂いが気にならなくなることも。
慣れれば気にならなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなりすいませんでしたm(_ _)m
おっしゃって下さった事を肝に銘じ、しばらく使いながら慎重に考えてみます。

お礼日時:2013/08/08 18:41

冷房温度を下げて運転をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)mお礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最後に決めなければならないのは私ですが、今は各社いろいろな機能があり過ぎてこの機種に決めるまでも考えれば考えるほど迷ってしまい、途方にくれるばかりでした。こんなに電化製品で迷ったのは生まれて初めてでした(冷や汗)。

でも、兎に角、何にしても、おっしゃる通り、低い温度で使わないと臭うのはどこのメーカーさんのを買っても一緒のようです。

お礼日時:2013/08/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!