プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品のエアコンをつけるとカビ臭い…
2日ほど前に業者さんにエアコンを新しく付け替えてもらったのですが、早速運転するとカビ臭い匂いがしてきました。運転を停止してもカビ臭が部屋に残るようになってしまい、健康に害を及ぼしそうで、とても困っています。。。
エアコンに近付いて確認すると、エアコン自体にもちろん臭いはなく、エアコンと壁の間の微妙な隙間から臭っているような気がします。鼻を近づけると臭気がします。周辺の壁紙もなんとなく臭う気がします。ちなみに隠蔽配管です。
古いエアコンを外した際に、結構ホコリや汚れが壁に残っていたので雑巾で拭いてくれたのは確認しましたが、ササっという感じでした。もしかしてその壁紙が原因か?とも考えたのですが、それにしてもあまりにも臭う。。。
事情を話して業者さんを呼ぼうと思うのですが、こういったことはよくあることなのでしょうか?それとも業者さんの腕の問題でしょうか?主人がいない間に取り付けてもらったので、もしかして手抜きでもされたのかと心配しています。
似たようなご経験がある方がいれば教えて頂きたいてます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メーカー、販売店と取付け業者は責任分担が別の場合が多いのですが、まず販売店、らちあかないならメーカーに直接かび臭いと訴える。

ちゃんとした販売店なら調査説明してくれます。ただし、自分から原因らしきことは云わない方がいい、あくまで取り付けたらかび臭い匂いがしだした、買ったばかりなのにと訴える。
    • 2
この回答へのお礼

すみません、お礼が投稿できておらず遅くなりました!
結局メーカーさんに来て頂き、かなり改善したのですが、まだ冷房の時はなんとなく匂い…
暖房は全く臭くないのでますます不思議です。
また夏になったら点検してもらおうかなと思っています。
見ず知らずの私のために、親切に対応していただきありがとうございました!