アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来ハウストレーラーを自分の畑に置きたいのですが、若いころ大工をしていたこともあり、手作りしたいと考えています。

早速質問ですが、ハウストレーラーの車台(シャーシ又はシャーシー)はどこで購入できますか?
出来るだけ低コストで考えているので中古品が良いのですが…

A 回答 (7件)

自走可能な物、トレーラであって自走機能が無くても、走行可能な物を作成するのは素人では不可能に限りなく近いです。


申請書類だけでミカン箱が満載になる程必要
大工仕事で日本の道路を走れるようにすることはとてつもなく困難です。

アルミパネル架装の10tトラックの中身を改装した方がまだ現実味があります。
廃車になったのを引っ張ってきて、畑に止めて、そこで改装して鎮座させた方が良いでしょう。
2~30万ほど出せば、エンジン・ミッション無しが手に入ると思います。

ただ、そうなると、走行可能な台車に乗せる意味はありません。

どうしても走行させたいのなら、セミトレーラーにプレハブハウスを載せた方がマシだと思いますよ。
当然、そこに人を乗せて走行することは出来ませんけれど。
平シャーシで100万ほどします。輸送費は別です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございます。

まだまだ勉強不足で参考になりました。申請書類がミカン箱満載(驚)+(汗)

移動可能=固定資産税不要・エンジン無=車税不要くらいしか解らず悩んでいましたが、トラックの中身改装でもやりがいがありそうですし、低価格で済みそうですね。だんだん気持ちがトラック改装に傾いております。

平シャーシって結構高いですね。具体的に金額まで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 15:13

トレーラーを畑に置いて、タイヤを固定したり配管を接続するなど、すみやかに移動できない状態になった時点で建築物となります。


つまり都市計画法と建築基準法の両方に違反。
是正方法は移動、つまり撤去しかありません。
特に都市計画法の違反指導は容赦無し。
最近は違法トレーラーハウスが話題になっているから必ず検挙されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違法トレーラーハウスが話題になっていることも知らず、勉強不足で移動可能=固定資産税不要・エンジン無=車税不要しか解らず、速やかに移動できないと違反になることは知らなかったです。

都市計画法や建築基準法などしっかり勉強しなくてはいけないことを知りとても参考になりました。申請書等もかなりあるようで、手間暇かかりそうですね。

私は犬を中心に活動したいと思い、畑に犬の運動場所を作るのと同時に休憩場所をトレーラーハウスで出来たらと思っていましたが、皆さんの回答の中には10tトラックの荷台を改装しては?という意見もあり、そちらの方が低価格で済むと思いましたが、そちらにしても税の問題や移動できない倉庫みたいな物に対しても調べてみようかと思いました。確かクレーンでの移動可能は固定資産税などはかからなかったと思いましたが…

とにかく、moflさんの注意書きがありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 15:42

畑に置くならトレーラーの必要は無いと思えるけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみれば・・・空き地に大きなコンテナなどを置いて、部屋を作ってる方も居ますしね…

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 14:42

ハウスだから結構大きい物を作りたいのですよね?


一番手っ取り早いのはトラックの解体フレームを使う事でしょう。
4tぐらいが適当かと思いますが、事前に解体屋へ声をかけておいて、解体車が入庫したらフレーム部分、サスとリヤアクスルなんかも込みで買い取ればいいです。一部のフレームは第三世界へ輸出されますが、そんなに高価でもないし、残りは酸素でぶった切ってくず鉄にしかなりません。手間をかけさせなければ数万で十分なはず。

ただ、元はトラックですから、荷台部分は簡単に箱を載せられるように作られていますが、前の部分はエンジンや運転席が載るようになっており、出っ張りなどが結構あります。たぶん、さほどの事はありませんが、多少の工夫は必要でしょう。
エンジンも載せておけば自走可能・・・最初からトラックをキャンピングカーへ改造した方が早いか。
ただ、木製だと重くなりすぎるか耐久性に欠けるか、ちょっとどうなんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。解体屋さんあたってみます。

まだ勉強不足で、移動出来る=固定資産税不必要・エンジン無=車税不要しか解らず、とにかく移動出来る車台の上に規定範囲内の建築物なら良いのかと思ったのですが、かなり手続きが多いみたいですね・・・

都士計画法や建築基準法など調べつくして、やっていこうと思いました。

お礼日時:2013/08/08 14:39

でかいのですよね?


小さいのだったら鉄骨溶接したようなの結構有るようだから。
トレーラーの中古屋なんてネットで検索すれば出ますよ。
低床の船積みコンテナ用とかも探せば有るでしょう。

道路も走れるようなのにするには、それ自体車検がいります。
道路走ってもデカいのが崩れないようにするのはノウハウが必要です。
トレーラーハウスの中古買ってバラしながら構造勉強して、上物作り直しも良いかも。
申請厳しいでしょうが、がんばって。

畑の中だけで動かすなら、トラックの解体屋あたる。
上乗ってるだけで良いならこれで。
建築縛りや固定資産税逃れには十分。と言いたいのですが自治体によって違うから要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。

最初は中古を買って構造の勉強も良いと思いました。申請などや自治体に確認しながら少しずつやっていきたいです。

解体屋も当ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 10:44

車台も手作りすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。溶接の免許も持っているのでやってみたいのですが、タイヤを付けたり走れるようにするにはもっと勉強が必要です。頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/08/08 10:33

「軽トレーラー」で検索してみて下さい。


新品で15万~30万、中古で3万~10万ってところですかね。
オークションにはジェットスキー用が5万前後で良く出てきます。

送料や車検などの問題があるので、お近くの中古車屋に話をしてみても良いと思います。

参考URL:http://www.sea-marine.com/trailer/sonota.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。早速検索してみます。

お礼日時:2013/08/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!