プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の看護大学生です。(女・20才・大学3年生)
東京に病院見学に行くのですが、訳あって一人でいくことになってしまいました。日が近くなってきて焦ってます。折角なので楽しんで帰りたいのですが、プランが立たなくて困っています。決まっていることは、
1日目/12:00頃羽田着→~~→どこかのネットカフェで泊まる
2日目/起床→→板橋区の病院見学(お昼どきに2,3時間)→~~→埼玉県のホテル
3日目/→埼玉県の病院見学・上尾市(13:00に終了)→~~→18:70分羽田発
です。
一日目は何も予定がなく、その後はブランクがちょこちょこあるので有効に手順よく行きたいですが、東京のことはなかなか分からなくて困っています。
私が訪れるところで近場に一人でも楽しめるスポットはありますか?
あと、どこかで軽く飲みに出て友達でも出来たら嬉しいなと思ったりもしますが、やはり危ないですかね。東京で出会った人とゆっくりお話出来たらこれほど思い出になる旅はないです。
あと最近無償に寂しい気分なので、一人だとちょっと病みそうですw。癒しスポットや人の良さを感じられる環境があれば知りたいです。
希望としては、家族と友人にお土産で美味しい食べ物、服、東京らしい物とかなんでもいいので買って帰りたいです。おすすめスポットがあれば、少しでもいいので教えて下さい><
勝手なことばかりですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ネットカフェに宿泊ですか。

東京らしい雰囲気を味わうのでしたら、お台場に行き、大江戸温泉の仮眠室・・・というのもよいですよ。

羽田からお台場へは、リムジンバスを利用すると良いです。
http://www.limousinebus.co.jp/area/haneda/odaiba …

ホテル日航東京で降りればフジテレビはすぐ近くですので、フジテレビでもご覧になって。
お台場内では無料の循環バスがあるので利用しましょう。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

大江戸温泉は、宿泊施設を予約するのではなく、基本の料金に深夜料金をプラスしただけの、仮眠室利用であれば簡単です。
混雑していても、仮眠室であれば何とかなるでしょう。
施設内の居酒屋は朝の4時まで営業しています。
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/

そうそう、築地といえば、通常は市場があってお寿司を食べに行く・・・というイメージでしょう。
しかし、病院の見学をされる様な方であれば、聖路加病院を思い浮かべませんか。
聖路加病院は、となりに聖路加タワーがあり、川沿いのベンチでお茶する事も出来ます。
聖路加病院の院内にある外来用のレストランでお食事でもなさってみてください。
理想の病院とはどのようなものか。
アゲチューよりも、こちらの病院の方が心に響くものがあると思います。
(失礼!)
どこまで見られるかわかりませんが、震災等があると、ここの病院は廊下まで病人を受け入れる準備が出来ています。
売店では、他とは違うグッズも置かれていますよ。

他に、上野のアメ横近くの大統領と言う居酒屋、
銀座有楽町のガード下ではなく、ガード横のたぬきという居酒屋、
吉祥寺のいせや総本店、
浜松町のあきたや、
等は、知らない人と会話することが多い店です。

外国人観光客も立ち寄るような店です。

板橋に行かれるのでしたら、池袋あたりのネットカフェをお考えになるかもしれません。
池袋は駅ビルやデパート、サンシャイン等の建物の中は、安全です。

でも、建物の外は知らない人に声をかけられると大抵はキャッチセールスか宗教の場合がほとんど。
大通りから外れると風俗の店もあったりするので、知らない人と友達になろうというのはやめた方が良いです。

埼玉のホテルは、どのあたりでしょうか。

もし、大宮であれば、「力」(リキ)とeう居酒屋はおすすめです。
特に、浦和の本店がよいですが、大宮にも二店舗あります。
以前は、焼きとりが美味しい店と言う認識だったのですが、最近はスポーツ居酒屋となり、浦和レッズのサポーターが集まる場所となりました。
この店であれば、ナンパ目的は別として、知らない人と話したとしても危険ではないと思います。

板橋も、上尾も、ナントカ中央・・・という病院でしょうか。

上尾の病院の裏側にある白扇という焼鳥屋は、カウンターで店主に話しかけてみると良いです。
お客の多くはその病院のスタッフです。
店主が目を光らせていますので、ここで知らない人と会話しても、危険はないです。

上尾は、「病下町」と言われる位、病院が中心の町になってしまいました。
自動車のメーカー、自転車のメーカーなど工場で働く単身労働者も多いので、一人で気軽に入れるお店も沢山あります。

大宮駅近くで、一人で立ち寄って面白いスポットは、興味があれば鉄道博物館。
大宮駅から歩いてもよいのですが、この暑さではニューシャトルという乗り物に一駅乗った方が良いです。

大宮駅一つ手前の「さいたま新都心」では、広場でしょっちゅうイベントがありますので、一人でぶらりと行っても、楽しめるようなことが多いです。
イベントの情報は、さいたま市のコールセンターでも案内があります。
電 話  048-835-3156(さいコール)
http://www.city.saitama.jp/www/contents/11812604 …

具体的な日程が分かると、イベントの情報もあります。

たとえば、お盆でしたら、熊谷の花火大会は駅から近くていきやすいです。
駅のロータリーを車両通行止めにして、ロータリーに座り込んで観覧する人もいる位です。

食べ物は、羽田空港で購入するのが楽だと思います。
ねんりんやのバウムクーヘンとか。

大宮駅の駅構内にエキュートというお店がたくさん集まっているところがあります。
ここで購入するのもよいです。
みれば、興味を引くような美味しそうなものはたくさんありますよ。

エキュートではないですが、大宮駅構内の「シュガーバターの木」は、人気がありますが、軽くて持ち運びしやすいです。
でも、極力荷物は少ない方が良いですから、羽田かその近くが良いですね。

服は、銀座や原宿でH&Mとか、その近辺を歩けば沢山お店はあります。
いくらでも目に付きます。

埼玉県の越谷にあるレイクタウンというのは、巨大なショッピングセンターです。
アウトレットや映画館もありますが、全国的に似たようなものが多いので、何もここで立ち寄らなくてもよいように思いますが、地方から来た人は結構喜んでます。

埼玉県の川越市は、NHKドラマの「つばさ」の舞台となったところ。
美観地区は蔵造りの街で、一人で町歩きしても楽しいところです。
この暑さなので、観光用の巡回バスを利用しましょう。
最初に川越市の博物館に行かれる事をお勧めします。
無料のガイドによる案内がありますので、聞かれると良いです。
菓子屋横丁、喜多院、時の鐘などのスポットがありますが、
あなた様に特におすすめなのは、願いのかなう犬、プリアちゃんのいるお店。
http://www.kasumiflower.co.jp/priya/priya_shop.h …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大江戸温泉とてもよさそうです!今回行ってもいいし、友達とも行ってみたいですね。施設内に居酒屋もあるし、仲のいい友達といったらとっても楽しそうに感じます。一人はやっぱり寂しいものですね。勘がいいですね、まさしく上尾中央〇〇です。この病院が一番気になっていて関東に行くので、焼き鳥屋さんはすごくいってみたいです!病院のスタッフさんの雰囲気もこっそり?みれそうで、店主さんから情報も得られそうなので最適ですね^^2日目の夜はここに行ってみたいです。
聖路加病院はみんなのあこがれですよね!わたしもあこがれます。ここにいきたいという気持ちも無きにしも非ずですが…なんせ田舎もので実家暮らしが今の現状なので、初めての一人暮らしを東京でしながらハードな病院に耐えられるかと自信がないですね;;。倍率も高い。でも聖路加をちょこっと見れることはうれしいことなので、川沿いのベンチでお茶は癒されもするし、とてもいいですね。
具体的なお土産情報もとても助かりました!教えてもらったからには気になるので全部試したい気分です^^。プリアちゃんのいるお店のページみました。かわいくて写真でも癒されますね。これで願いまでかなえるとは私より立派な犬なのでぜひいってみたいです。料理も美味しそうでした。

こんなにも具体的に教えて頂けると思っていなっかったので、本当にありがたく思っています。寂しい旅行が楽しみになってきました^^ありがとうございました。

板橋区在住の者です

板橋区の中央○○でしたら、病院近辺に宿泊やお勧めのスポットも無いと思いますので、
1日目に泊まる場所により病院に行くのに、時間が掛かる場合が有ります。
そのあたりを考慮して下さい。交通機関は都営地下鉄三田線になります。

2日目に病院見学が終わり、上尾に向かうのでしたら
バスで赤羽へ向かう方が便利だと思います、赤羽からはJRで1本で行けます。

にお土産でしたら、デパ地下や東京駅などでしたら、東京の名物などが揃っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

交通手段の見当がついていなかったので助かります!泊まる場所によっては早起きをしておかないと、遅刻でもしたらそちらの地区まで出向く意味もなくなっちゃいますしね;;、気を付けたいです。
バスで赤羽、その後JRですね。分かりやすく教えていただき、ありがとうございます><。
デパ地下もいいですよね!東京駅のお土産、さっき調べてみたのですが美味しそうなお菓子がいっぱいで…もはや迷うほどなのでいいお土産が買って帰られそうです!うきうきで回ってみたいと思います。

交通手段が具体的に定まったのでありがたかったです。丁寧にありがとうございました!上手いこと移動できるように頑張ります^^

#3です。

じゃあ、反応していただいたので裏技を。

狙ったホテルに、事前に(ビジネスホテルは当日に埋まることが
多いので、当日の夕方あたりに)いったん電話をかけて、予約が
どれだけ埋まっているかを確認してみて下さい。

「もし空いてれば、ミッドナイトタイムサービスを使ってみたいん
ですが・・・」と聞けば、案外「今日は取れるかも知れません」とか
「今日はたぶん無理です」とか教えてくれる場合が多いです。
そうやって「アタリ」をつけておくと、安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうしておけばわざわざ出向いてからでなくても利用状況がわかりますね!頼みのホテルの予約がすかすかであることを願って、夕方電話してみることにします。ホテルへの移動もしやすいのでかなりいいですよね。
なによりもこんな泊まりの手段があるとは知らなかったので、地元の人に言いふらしたいところですが、あまり公になってほしくないほどお得ですよね。私も情報通になってみんなの役に立ちたいところです^^;
よりよい方法まで教えていただき、ありがとうございました。やってみます^^

東横インは、夜11時になると空室を特別料金で放出します。

http://www.toyoko-inn.com/news/midnight.html

ホテルを指定しなければ何とか取れることが多いので、
ネカフェなんかに泊まるより絶対お勧めです。なんたって
都内のちゃんとしたビジネスホテルにこの価格で泊まれるん
ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

安すぎてびっくりしました!今回の旅行のみならず、利用してみたいと思います。これだけ安かったらネットカフェより十分いいですよね。
目的地付近でホテルがとれそうであれば利用してみたいです。有力な情報ありがとうございます。助かります!

板橋区在住のものです。

都会は田舎に比べて誘惑や危険が多いことを、まず自覚してください。

ネットカフェで泊まる***出来れば目的地付近のビジネスホテルに泊まるほうが安全です。
板橋区で最近出来た大きな病院は東京都健康長寿医療センターですがここが最初の目的地なら
区役所周辺にビジネスホテル(予約はしておいたほうが良い)があります。
食事などは大山や仲宿の商店街の中の居酒屋や飲食店で出来ます。
途中で思い出になるような場所は東京タワーかスカイツリーに立ち寄って池袋辺りを
散策(ショッピング)もありだと思います。但し繁華街ではキャッチセールス等に捕まらないように
して下さい。かなりしつこいですよ。

埼玉県のホテル***予約済みなら結構ですが、まだなら上尾駅周辺や大宮駅周辺にありますので
予約を取っておいたほうが良いでしょう。
大宮は最近大きく変貌していまして、見所もたくさんありますよ。

帰りは時間的にあまり余裕が無いようですので東京駅周辺の散策程度にしておくのが賢明だと
思います。

よい旅になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうよね!都会の危険さを十分念頭において、とりあえずネットカフェはやめようと考えなおしています。大山や仲宿に商店街があるということで、ここら辺でご飯食べるのも楽しそうです^^。スカイツリーは東京らしさを感じられるスポットですね!ソラマチでお土産買ったら喜ばれそうな感じがします。キャッチセールスなんて私の地元ではほとんどないので・・要注意ですね。気を付けたいです。埼玉のホテルはありがたいことに病院が用意してくたのでばっちりみたいです。大宮は不動産価格が急上昇で駆け込み需要に沸いてると聞きました。どんなところなんだろうと思っていたし、見所もたくさんあるということで、とても気になってきました。楽しみです^^。
とても助かりました!本当に、ありがとうございます。あまりにも予定が立たないのでそれなりでいいかなと思っていましたが、これだけ頂けたので意地でもいい旅にしたいです^^