アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年の3月に「栄光への5000キロ」(石原裕次郎主演)がDVD化されたと知りました。
当時映画館で見たのが確か高校生の頃だったか。今から40年程前になりますか。
車が好きだったこともあり、石原裕次郎という人はあまり好きではなかったですが、ラリーを見たくて
映画館に足を運びました。

記憶ではその1~2年後1970~71年頃かなー、映画のサファリラリー(実際のラリーを撮影)で
優勝した「ダットサン510」を当時の晴海で開催された「東京モーターショウ」で見ました。
赤いボディに艶消し黒のボンネットのやつです。

ところが実際のサファリラリーでの優勝車はダットサン410だったそうです。
映画の撮影で使用した車がダットサン510だと知りました。

そこで質問なのですが、1970年~71年頃(多分この頃かと思いますが)晴海の東京モーターショーで展示されていたサファリ優勝車は実際の優勝車の410か、映画で使った510なのかご存じの方教えてください。
また、410と510の違いを教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …

ここを見て(^_^;

410が優勝したのは、「第14回東アフリカサファリラリー」

510が優勝したのは、「第18回東アフリカサファリラリー」

 510は映画と日産がタイアップして宣伝活動していましたので、展示は510です。実際に18回のサファリラリーに出てたのは510ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

510も優勝してたんですね。しかも総合優勝はすごい。

映画の概要を読んだら、当時、410で優勝したニッサンの監督が書いた記録を映画化し、実際の撮影は
510で行われたと記されていたので、モーターショウで見たのは本物の優勝車である410だったかな
と思いました。
ただ、510も第18回で優勝していたこととゴッチャになっちゃいました。

ということは、410の優勝記録を基に510で映画を作成し、その後510で実際のサファリで優勝と、
いうことですね。→映画のとおり実際も優勝しちゃったんですね。出来過ぎ!

今良く思い出しますと確かに展示されていたのは「ダットサン510」ですね。
恐らくベースはSSSなんでしょうね。

スッキリしました。

お礼日時:2013/08/09 14:51

 410はクラス優勝(排気量などが同じカテゴリーの車の中で1位)


 510は総合優勝(参加車すべての中で1位)
 大阪万博の1~2年前に510にモデルチェンジしたから、展示車は510だと思われる。

 410はイタリア人がデザインしたらしいけど、ずんぐりむっくりって感じ。
 510は直線的で当時としては無茶苦茶かっこよかった。1600SSS(スリーエス)はあこがれでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

No1さんのURLを見るかぎり、展示車は確かに510ですね。

410はポッチャリしていて、これでよくサファリクラス優勝したなって感じです。
でも、410にもSSSがあったのは知りませんでした。

SSSって確かスーパー・スポーツ・セダンでしたかね。


No1さんのURLにある510のラリーカー、いい面構えしてますね。

スッキリしました。

本日、「栄光への5000キロ」DVD借りに行きます

お礼日時:2013/08/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!